【飛行機】子どもが3歳になった。【子供料金】

1ヶ月前の4月の話しですが、子どもがついに3歳の大台に乗りました。

2歳半では言葉の爆発に驚いていましたが、3歳になると語彙がさらに増えるというレベルではなく普通に会話が可能です。
そして「正しい」言葉がわかっていることが前提で、あえてそれをズラして楽しむ「言い換え」や「替え歌」を歌っては自分で笑っていたりします。
そう、相手を笑わすためにわざとおどけてみせるのです。

もはや思考能力は普通の人間です。
人間は年齢を経て、だんだん複雑な思考が可能になるものだと思っていましたが、いま息子に足りないものは、単語の数や抽象概念の理解であり、「AゆえにB、したがってC」のような論理的な思考能力は兼ね備えています。

そして逆にそれが厄介だったりします。
2歳くらいまでは無理矢理に親の意向でいろいろとできましたが、いまでは理にかなわないことをすると反抗し怒ります。
そのため「説明」「説得」というフェーズが必要になってくるのです。

【例】
小生「外から帰ってきたら手を洗おう」
息子「いやだ、いますぐオモチャで遊びたい」
小生「外から帰ってきたら手を洗うものなのだ」
息子「(なにゆえ。理由がわからない)オモチャで遊びたい!!!」
小生「外から帰ってきたら手が汚い。その手でオモチャを触るとオモチャが汚れる。そうするとオモチャが使えなくなるかも知れない。それでも良いのか」
息子「(なるほどそれは一理ある)手を洗う」

もはや一人の人間として扱わなければならない。

2歳半の頃に比べてできないことが色々できるようになり、日に日に逞しく、頼もしくなります。
ゴールデンウィークには和歌山にあるアドベンチャーワールドに、飛行機の子ども料金を払って(3歳から必要)行ってきましたが、今までは怖がって逃げていた小動物を抱っこしたりエサをやったりと、その成長に驚かされました。

3歳、人としての教育がスタートし、また子どもの才能が開花し始めるときです。
彼に何を教えれば良いのだろう。

以下、Instagramより写真を抜粋。

これまでのブログ記事
子供カテゴリ

コメント

  1. みとも より:

    教えるというか、習い事の話になってしまうんだけど。

    うちは夫婦ともに音楽が好きだったので、
    子供に楽器やりたいと言うように仕向けて(笑)
    息子は4歳からリトミックとピアノ バイオリンを6歳から
    娘は1歳からリトミック バイオリンを3歳 ピアノを6歳から
    やらせてます。

    どんな選択がよかったのか?というのは
    ホントやってみないと分からないので、
    とにかく後悔しないように、
    やれることをやれるかぎりやらせるのがいいのかなと思います。

    じつはおれ子供にバイオリンを習わせるのは反対でした。
    金もないし難しいし、あんなめんどくさいもん続くわけないと思ったので。
    かみさんに根負けして習わせることになったんだけど
    子供たちにとっては習っといてよかったす。
    どっちか片方だけの情熱が大事な場合もあるってことですかね。

    これももうやってるかもしれないけど、
    寝る前とかに本の読み聞かせは絶対やったほうがいいよ。
    息子のときはサボってしまったのでわりとアホ(まあそれもいいとこなんだけど。。)で
    娘にがっつりやったら、本好きでわりと賢いです。

    遊びも大事だよね。うちはそれがたりないかもです。
    予定だらけで忙しすぎだからさ。。
    これもよろしくないけどもうこの流れが止められないという感じです。

    親がやらせたいことと子供がやりたいことって
    家によって違うと思うんだけど、
    それをうまく調整して、
    やれる限り存分にやらせてあげるのがいいんだけど、
    でもなかなか理想どおりにはいかないっすね。
    夫婦の意見の食い違いもあるし、
    財政面の問題もあるし、時間もあるようでないし。。

    とにかく都度つど一所懸命考えるのが大事なのかな?
    考えたってことで後悔しないし^^

    あと一説によると、
    子供が「やりたい!」って言ったことをすぐやらせるんではなく、
    半年ぐらい我慢させてからやらせたほうが、
    すぐやめたりしないで、執念を燃やして頑張ることが多いらしいです。
    この辺のノウハウはWebに色々転がってると思うので、研究してみてください!

    まったく取り留めのない話ですみません。
    参考になれば幸いです。

    • umakoya umakoya より:

      長文での回答ありがとうございます!
      やっぱり楽器をやらせたいって言うのはあります。
      ピアノとか・・・?
      絵本の読み聞かせは自分もされたってのがあるので、やってあげたいのですが、つい早く寝かせようと・・・。
      いかんですね。
      まだまだ生活に余裕がありません。

タイトルとURLをコピーしました