ブログ1周年

気づいたらブログを正式公開してから9月1日で1周年となっていました。
1年前:2004年9月1日の記事
トラックバックを理解して、アフィリエイトで商品紹介して、Google AdSenseで広告出して、RSSで情報集めて、mixiでつながって。
やりたかったWEBサービスは一通り経験できました。
次は「はてな」を攻めたいと思います。
あそこはサービスがどんどん拡張していくから追いつくのが大変だ。
参照
ITmediaニュース:「はてな」という変な会社

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. ブログ開設1周年で色々と変化しました

    気がついたら、ブログ開設1年…とちょっとになってました。
    もぅビックリ!!
    あきっぽいことで有名な私が、こんなに続けられるなんてほんと不思議です。
    私がこのブログを始めたのは、童話王国というオンラインゲームで
    いつも一緒に遊んでいる連盟のメンバーと親睦を深めるためでした。
    なので、最初の頃はゲームの話が多いです。
    ネコの話も最初から出てきてます。
    これは童話王国で遊んでいるとネコ達がキーボードの上を歩いて
    チャットにネコ語で乱入してきたりするので、
    「あの時チャットに乱入してきたのはこのネコ!」というカンジで書いてました。
    栄光の初ブログ記事も、今読み返してみると初々しいです。
    (特に経験値とかの数字部分が。)
    それが時間が立つにつれ、いろいろと書くようになっていったわけです。
    最初のブログはYahoo!ブログだったのですが、
    Yahoo!ブログはWIKI文法を使うので、
    WIKI文法を使ったブログのカスタマイズ方法をやり始めました。
    なぜか私は最初からブログカスタマイズが大好きで、
    いろんなブログを覗きに行っては、自分好みのカスタマイズ方法があると
    コメント欄に「やり方を教えてください!」なんて書いてました。
    Yahoo!ブログの住人さんは皆さんとても親切で、
    初心者の私の質問にもいつも丁寧に答えてくれたのを覚えています。
    教えてくれるばかりではなく、わざわざ見に来てくれて、
    「ちゃんとできてますョ。よかったですね。」
    なんてコメントまでくれたりしました。
    今思うと本当に簡単なことしかしてないのですが、
    まったくのカスタマイズ初心者の私には、
    (なんでうまくいかないんだろぅ)ということの連続でした。
    そんなわけで、Yahoo!ブログ自体にはとても満足していて、
    ブログの楽しさを理解できたのもYahoo!ブログのおかげだと思っています。
    今考えると、あの面白さはソーシャルネットワーキングシステムに
    通じるものだったんだぁって思います。
    とにかくコメントがいっぱいつきます!
    友達や知り合いがすぐできるんです。これはホント楽しかったです。
    ではなんでロリポに変更したのか?
    Yahoo!ブログが重すぎたから…(涙)
    今はどうだか知りませんが、
    1年前は投稿したはずの記事やコメントが反映されなかったり、
    反映されても処理にものすごく時間がかかったのです。
    私の腹立ちまぎれの計測によると最長3分かかりました。
    (それ以上はエラーになって反映されなかったんですが…)
    で、イライラが高じて色々考えた末にロリポに引っ越したわけです。
    なぜロリポなのか?
    ロリポが有料だったから…
    Yahoo!ブログで痛い目をみた私は、
    もぅ二度とブログの重さで悩みたくないと考えたんです。
    あと、苦情にきちんと対応して欲しいとも思いました。
    (そのへんYahoo!さんは残念ながら対応は遅いし、事務的に処理されます)
    この痛い経験+カスタマイズの自由度が高い+200MBの容量がもらえる
    という3点でロリポ
    に決めたのです。
    この200MBの容量は、現在、童話王国の連盟ホームページ作成に
    役立ってくれてます。
    有料といっても、そんなにお金がかからないのは嬉しいです。
    ロリポに移ってからはHTMLやCSSのカスタマイズ記事、
    プライベートな記事なども投稿するようになりました。
    が、一番大きな変化といえば、
    携帯電話から投稿するようになったことでしょう。
    ランチ報告やプライベートな話、ネコの話などを
    携帯から投稿することが多くなりました。
    訪問してくれる人も増えて、嬉しいやら恥ずかしいやらです。
    これからも、のろのろと気まぐれにではありますが
    更新していきますので、よろしくお願いします!!
    ムンのYahoo!ブログ「これがムーン流!」はこちらからどうぞ!