日銀福井総裁去就についてのアンケート

個人的な興味から、はてなの人力検索サービスで「日銀福井総裁去就についてのアンケート」を行ってみました。
人力検索はてな – 日銀福井総裁の去就についてアンケートです。
# 質問日時:2006-06-30(金) 19:28:35
# 終了時刻:2006-07-02(日) 00:24:53
# 回答条件:全はてなユーザ
# 質問カテゴリ:政治・社会/経済・金融・保険
# 回答数:1000件
# 目的:
日銀福井総裁の去就についての議論は、倫理的な問題と進退問題を区別せず論じているため世論も混乱している。
何が問題であるかを切り分ける必要があると考えアンケートを実施することにした。
「倫理的問題」×「進退問題」で4つの選択肢(+その他)を設けました。
アンケート結果は下記の通りです。

倫理的に問題があるので、
辞めるべき。
622
62.2%
倫理的に問題があるが、
辞めるべきではない。
150
15.0%
倫理的に問題はないが、
辞めるべき。
48
4.8%
倫理的に問題はないので、
辞めるべきではない。
112
11.2%
その他。
68
6.8%
合計
1000
100.0%

アンケート結果
4分の3(75%)以上の人が、今回の件は「倫理的に問題がある」と見ています。
一方、進退については67%「辞めるべき」と考えており、26.2%の人が「辞めるべきではない」と考えています。
若干の違いですが、倫理的問題と進退問題の差(必ずしも「倫理問題=進退問題」ではない)については興味深い点です。
クロス集計(はてなアンケートすごい!)で、もう少し詳しく見てみます。
■性別によるクロス集計

 
倫理的に問題があるので、
辞めるべき。
395
(58.9%)
227
(69.2%)
倫理的に問題があるが、
辞めるべきではない。
114
(17.0%)
36
(11.0%)
倫理的に問題はないが、
辞めるべき
40
(06.0%)
8
(02.4%)
倫理的に問題はないので、
辞めるべきではない。
86
(12.8%)
26
(07.9%)
その他。
36
(05.4%)
31
(09.5%)
合計
671
(67.1%)
328
(32.8%)

はてなユーザーの男女比が如実に表れているのはさておき、
「倫理的に問題があるので、辞めるべき」で女性の方が10%ほど高くなっています。
一方「辞めるべきではない」の項目で集計すると男「29.8%」女「18.9%」で、男性の方が10%高くなっています。
どちらも有意差でしょう(カイ二乗検定・・・忘れました)。
倫理的な問題を感じる点に男女差はありませんが、男性の方が倫理的な問題と進退問題を分けて考える傾向があるようです。
■年齢によるクロス集計

  20歳未満 20代
30代
40代
50代
60歳以上

倫理的に問題があるので、
辞めるべき。

80
(62.5%)
234
(58.5%)
220
(64.5%)
68
(65.4%)
17
(70.8%)
3
(100.0%)
倫理的に問題があるが、
辞めるべきではない。
22
(17.2%)
68
(17.0%)
45
(13.2%)
14
(13.5%)
1
(04.2%)
0
(00.0%)
倫理的に問題はないが、
辞めるべき
6
(04.7%)
16
(04.0%)
18
(05.3%)
6
(05.8%)
2
(08.3%)
0(00.0%)
倫理的に問題はないので、
辞めるべきではない。
10
(07.8%)
52
(13.0%)
37
(10.9%)
11
(10.6%)
2
(08.3%)
0
(00.0%)
その他。
10
(07.8%)
30
(07.5%)
21
(06.2%)
5
(04.8%)
2
(08.3%)
0
(00.0%)
合計
128
(12.8%)
400
(40.0%)
341
(34.1%)
104
(10.4%)
24
(2.4%)
3
(0.3%)

はてならしく、20代が40%、30代が34.1%と年齢に偏りがあります。
年齢の項目にはっきりとした傾向を見つけにくいですが、特徴的なのは20代の「辞めるべきではない」30%と高くなっています(他の年齢では24%程度)。
20代は「倫理的に問題はないが、辞めるべき」と考える割合が一番少なく、「倫理的に問題はないので、辞めるべきではない」が一番多い、先鋭的な考え方をしているように感じられます。
また30代と40代の数値が近似している点も付記しておきます。

考察

実は小生にとって驚きの結果でした。
辞めろ辞めろと騒いでいるのはマスコミくらいで、一般にはそれほど問題視されていないのではないか。
さらにエンジニア的な雰囲気がある「はてな」では倫理感よりも、その能力が問われるのではないかと考えていました。
しかし結果は「倫理的に問題があり」、「辞めるべき」が60%以上となっています。
小生が徘徊しているブログでも「問題なし」と考える意見が多かったため、予想外な結果となりました。
(社会的なバランスを測る自分の目盛を調整する必要がありそうです)
分析を進めると男性より女性の方が、若年層より中年層の方が今回の件を問題視していることが判明しました。
以下、異論・反論募集の私見となりますが、実力主義者ほど今回の件を問題視していないと考えられます。
性別で言えば、現在の日本は女性の実力が正当に評価されるような社会となっていません。
結果、女性の思考は実力主義から離れることになるでしょう。
また年齢で言えば、現在の20代はバブル崩壊後の社会変革期に教育を受け就職(氷河期)を迎えたため、実力主義的な志向性が高いです。
(20歳未満の「倫理的に問題がある」と考える割合が、20代より高いのは倫理感に敏感な年齢だから?)
30代、40代は社会における中堅的存在となっています。
なにが何でも実力一辺倒ではなく、様々な価値観の存在や意見調整の必要性を理解しているのではないでしょうか。
来週以降に決着するであろう福井総裁の進退問題は、今後の社会の方向性を占うことにもなりそうです。

余談

数年前に2chで論文を書くためにアンケート調査を実施したときは、煽られて叩かれて集めたサンプルは135件。
今回は1000円の対価を払ったものの、簡単に1000件の社会調査を実施できた。
ウソみたいだろ・・・個人が1000件規模のアンケート調査を実施できるんだぜ。
これもまた、社会科学におけるチープ革命です。

コメント

  1. doktor_sika より:

    でもどこに「倫理的問題」があるのか私にはよく分りかねたりしています。

  2. 馬小屋 より:

    村上ファンドに投資したことか、
    総裁就任後も株式・外貨預金を保有したことか、
    投資資金が倍増したことか。
    何が倫理的に問題なのかも切り分ける必要があるでしょうか。

  3. にのじ より:

    試してみますた。買い事情検定っす。
    ★性別
    「カイ自乗検定の結果」
    (上段実測値、下段期待値)
    —————-
    395 227
    423.788 198.212
    —————-
    114 36
    102.200 47.800
    —————-
    40 8
    32.704 15.296
    —————-
    86 26
    76.309 35.691
    x2(3)= 19.382 , p<.01
    Phi=0.144
    「 残差分析の結果 」
    (上段調整された残差、下段検定結果)
    —————-
    -4.295 4.295
    ** **
    —————-
    2.257 -2.257
    * *
    —————-
    2.321 -2.321
    * *
    —————-
    2.095 -2.095
    * *
    +p<.10 *p<.05 **p<.01
    「 実測値と残差分析の結果 」
    —————-
    395 ▽ 227 ▲
    114 ▲ 36 ▽
    40 ▲ 8 ▽
    86 ▲ 26 ▽
    —————-
    (▲有意に多い、▽有意に少ない、p<.05)
    _/_/_/ Analyzed by JavaScript-STAR _/_/_/
    結果の解読はしてください。
    「その他」は省いて計算しています。
    ここに行けば、いつでもすぐ計算できますよ
    http://www.kisnet.or.jp/nappa/software/star/

  4. P-太郎 より:

    簡単に感想を述べると大いに問題があるとは思いますが、「車をぶつけられた暴○団組員」みたいな?
    ニヤっとしてワクワク・・みたいな?
    以上 本音トークでした。

  5. つきっつ より:

    はてなのアンケートから飛んできました。
    私も結果にびっくり。自分のブログでは一時期コーフンして、「儲かったから叩いているんであって、損していたら辞めろって言わないんだろ、つまり嫉妬だろゴラァ」と息巻いていたんですが…
    「倫理的問題」って、「なんとなく、気に食わん」ってことだったりして(笑)

  6. 馬小屋 より:

    >にのじさま
    Javascript版があったのですね!これは手軽でとても便利です!(ますます素人調査がしやすくなる)
    男性の「倫理的に問題はないが、辞めるべき」が▽であったらわかりやすかったのですが。
    (男性的価値観「潔さ」のあらわれ・・・無理がありますか)
    >P-太郎さま
    これをネタにして色々と引っ張り出す・・・?
    >つきっつさま
    そうなんです。ブログ界隈の言論と世論との乖離が気になります。
    少し前にそんな話題もありましたね。アルファブロガーの意見には偏りがあると。

  7. K より:

    長い時間の 流れの中で考えてみると、
    若かった村上さんを 昔 応援したことで、
    こんなことに なってしまったのでは・・・
    ああいう仕事は90%以上の人が失敗するもの。
    小学生時代から勉強してきた村上さんも、
    がんばって勉強して
    かえって損しちゃったのかな。
    日本って、まだまだ社会主義なんだなと思う。
    がんばって もうけすぎちゃうと
    ねたまれるかも しれないじゃない。
    皆と同じでないと、足ひっぱられるし。
    だから私は、
    あまりがんばらないようにしようと思います。
    日本人のメンタリティーには、民主主義は無理。がんばりすぎると、損。どうせ税金とられるし。
    このことが原因で、若い人に出資してくれる
    年配の人が減ってしまうのではないかと、
    そちらのほうも 心配です。

  8. 馬小屋 より:

    パイが大きくなっていく時代では、自分の取り分も大きくなるので他人の取り分を気にしなかったのかもしれません。
    一つのパイを切り分ける時代になると、他人の取り分がとても気になるのかもしれません。
    素朴に考えれば、多く働く人、高い能力がある人は応分の報酬を貰うべきだと思います。
    ただそれと社会的な強弱は別。
    弾さんはPerlハッカーとしてはステキですが、高額納税者の方が社会に意見できるという考え方はちょっと。
    http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50575578.html
    納税と民主主義が結びついていたのは明治時代までですよ。

タイトルとURLをコピーしました