Googleカレンダーでスケジュール管理を始めた。(+携帯)

新年度に入り、スケジュール管理をGoogleカレンダーに統一しました。
(前回の「2007年度から始めたこと。」の続きです)
これまでは社内グループウェアとPDA(Zaurus SL-C760)の二重管理だったのですが、ZaurusなどPDAの将来性が薄いこともあり試験的にGoogleでのスケジュール管理に移行した次第です。
ここで紙媒体(手帳)の使用も検討しましたが、繰り返しスケジュール登録や素早い検索性など、スケジュール管理はデジタルの優位性が高いように思います。
もちろん紙の優位性(視認性、柔軟性、携帯性、またToDo管理、目標管理、アイデアメモなど多用途に使える拡張性など)は十分承知していますが、単なるスケジュール管理機能に絞れば小生にはデジタルの使用が向いているようです。
さてGoogleカレンダーの特徴については下記に詳しいので省きます。
「今日から始める「Google カレンダー」特集(前編)」
日付をクリックして「13時会議」と入力すると、しっかり13時~14時でスケジュール登録されるのが良いです。
またスケージュールの日付移動がAjaxで楽しい操作感です。
次に小生の設定・使用方法をまとめます。
googlecal.gif
●カレンダーの種類
カレンダーを「仕事/私用/記念日」の3つにわけました。「記念日」は誕生日など毎年繰り返す設定です。
●祝日設定
Google提供の「日本の祝日」カレンダーをインポートしました。
●ライブドアから天気情報をインポート
iCal形式で提供されているライブドアの天気データをインポートしました。
iCal天気 – Weather Hacks – livedoor 天気情報
●zaurusのカレンダー情報
数年にわたって蓄積してきたzaurusのカレンダー情報を消去するのがしのびなかったのでGoogleにインポートしました。
手順は下記の通り。
・zaurusからOutlookにインポート(このためだけにOutlookを使った)
・OutlookでCSV出力
・CSVデータをGoogleカレンダーにインポート
・できた!
さてウェブアプリで大きな問題となる携帯性ですが、Gmailは先日、携帯に完全対応しました。
携帯電話から閲覧可能な「モバイルGmail」が開–添付ファイルも表示 – CNET Japan
Googleカレンダーも携帯での閲覧方法がありますが、視認性が非常に悪く(カレンダー単位)、追加、変更もできません。
Googleカレンダーを携帯で見る方法|blog|たたみラボ
しかしスゴイ方が携帯に対応するゲートウェイサービスを提供しております。
この使い勝手が非常に良く、Googleカレンダー利用の決め手になったと言っても過言ではありません。
yamamo’s Blogs : Google Calendar Mobile Gateway リニューアル
googlecal1.gif   googlecal3.gif
(※画像は継ぎはぎ加工しています)
Googleアカウントの外部サイト認証の仕組(?)を利用しており、ユーザー毎にユニークなURLが発行されます。
(使用しなければアカウントの「認証済みのウェブサイトを変更」で削除できます)
使い勝手は大満足なのですが、非公式なのでサービス終了が恐いのと、情報漏洩のリスクがあるでしょうか。
以上でGoogleカレンダーの報告になります。
Gmail(Gmailを使い始めたよ。)に加えGoogleカレンダーを使うようになり、Googleに自分を売り渡している気がする昨今です。
参考
Googleカレンダーをもっと便利に使うための13のツール&Tips | P O P * P O P
(土日の色はFirefoxの変更ではなく、Googleカレンダー側で設定して欲しい)

コメント

  1. ウェブ スケジュール 管理/ウェブ スケジュール 管理

    ウェブ スケジュール 管理について悩みを解決するには、まずはウェブ スケジュール 管理についての正しい知識が必要です。そこで、ウェブ スケジュール 管理についての情報を集めました! ウェブ スケジュール 管理について調べて、ウェブ スケジュール 管理…

  2. 今日に落とし込むのが成功の鍵

    多くのビジネスマンに共通しているのは「忙しい」ために、「まあそのうちやろう」「がんばろう」となってしまって、なかなか実行しないということ。そして、あまりに大きな目標は、「今日何をするか」ということになかなか結びつかないので、時間だけがいたずらに過ぎ去ってしまいます。モケジフォの流れがスムーズになり、もっと早く目標に取り組むためのステップをご紹介したいと思います。

  3. nimo より:

    はじめまして。

    私も元zaurusユーザーで、C700→C760→C3200と渡り歩きました。
    早速ですが、教えていただきたいことがあります。

    >zaurusからOutlookにインポート

    ここのやりかたをご教示頂けませんでしょうか?
    過去の予定を何とか残しておきたいと思っております。

    宜しくお願い致します。

  4. umakoya より:

    nimo様
    ご質問の件ですが、5年前の作業だったので失念してしまいましたが・・・。
    たしかzaurusの付属ソフトで接続してインポートした気がします。
    下記が参考になりそうです。
    http://support.ezaurus.com/sl-c760/qa/qa-slc760-renkei-04.asp
    http://linuxzaurus.seesaa.net/article/28624898.html

    zaurusはスマホの先駆けとも言える良い商品だったんですけどね・・・。

    • nimo より:

      umakoya様

      ご連絡ありがとうございました。
      以前はIntellisyncで同期していたいのですが、win7に対応していないようで、どうも同期ができなくなってしまい、困っていた次第です。もし、何か良い情報がありましたら、また宜しくお願い致します。

      • umakoya より:

        なるほど、そう言うことでしたか。
        残念ながらIntellisyncのWin7対応の情報は持ちあわせておりません。
        シャープさんもおそらく対応しないですよね・・・。

タイトルとURLをコピーしました