フランス旅行2日目・新古典~19世紀


二日目は市内観光半日バスツアーです
サクレ・クール寺院
DSCN08062007-08-13_17-27-10.jpg
凱旋門の一部
DSCN08332007-08-13_18-49-12.jpg
逆光のエッフェル塔
DSCN08402007-08-13_19-05-38.jpg
どれもパリを代表する建造物ですが、意外と新しくサクレクールとエッフェル塔は19世紀後半のものです。
パリの町並みにも古き歴史を感じますが、これも同時期のもののようで。
意外と新しきパリ。
午後は自由行動。カフェで食事。
DSCN08622007-08-13_20-57-28.jpg
パリにはカフェがいたるところにあります。
シアトル系とかじゃないですよ。地元密着、俺の店みたいなカフェです。
素人が短期間で学んだカフェのコツは、まず店員の目を見つめながら着席。
注文をとりにきたら「ボンジュール」。あとはメニューを指しながら「アン カフェ and This one シルブプレ」
カフェはエスプレッソですので、「カプチーノ」「キャフェ クレーム」で甘いものも飲めます。
午後はノートルダム大聖堂
DSCN08862007-08-14_00-06-28.jpg
これは問答無用で古い。12世紀の建造物です。
当時のステンドグラスが残っています。割れたりしなかったのか?
山手線よりちょっと広いくらいの空間に貴重な文化財がぎゅうぎゅうに詰まっているパリの街。
スクラップ(空襲)のあと無秩序に並び立った東京とは根本的な設計思想が異なるようです。
(東京のカオスっぷりも別の魅力であります)

フランス旅行1日目・印象


いわゆる蜜月旅行でフランスに行ってきました。
愛国主義者の小生にとって海外旅行は中学生以来の大冒険です。
DSCN07892007-08-13_02-19-12.jpg
手に持っているのは地球の歩き方 パリ&近郊の町。バッグはたすきがけ。観光客モード全開。
初めて利用したカフェで若い客と店員が揉めています。あ、強面の店員が店の奥から出てきましたよ。
メトロに乗ったら片足をひきずった老人が乗客と揉めています。あ、松葉杖を振り上げましたよ。
ホテルに帰ったら電話ボックスから若い女性の怒鳴り声が。あ、物乞いが寄ってきましたよ。
なんだか自己主張の強い国です。
石造りで風格のある町並み。スクラップせず使い続ける気合。
DSCN07952007-08-13_02-31-58.jpg
アールデコな天井。(※デパートです)
DSCN07992007-08-13_16-37-40.jpg
あやふやなアイデンティティが揺さぶられる強烈な文化力を感じます。

時差8時間でBonjour!!


ということで!パリにいます。
DSCN08552007-08-13_19-31-34.jpg
けっこう余裕があるかとPCを持ち込んだのですが、毎日がいっぱいいっぱいでようやく最終日にネットにつなげました。
パリでは圧倒的な西欧文化の攻撃力を感じます。
DSCN08062007-08-13_17-27-10.jpg
シャガール、ダリ、ピカソ、ミロ、キリコ・・・、これが写真撮影可ってどうよ。
DSCN11332007-08-15_22-59-52.jpg
とりあえずボンジュールメルシシルブプレで乗り切っていますが、まともな食事にありつけず・・・。
DSCN11052007-08-15_19-32-02.jpg

今日は結婚式です。


参院選なんか関係ありません。ブログでは突然のご報告となりますが、本日7月29日は小生の結婚式です。
この厳しい社会情勢の中でも、一緒に生きていける人を見つけることができました。
また、自分自身よくここまで辿り着けたもんだと感じています。
20070729.jpg
披露宴会場よりここをご覧頂いている方がおりましたら、多忙なところお越し頂いたことに感謝申し上げます。
披露宴をお楽しみいただき、また二人の出陣式を見守りください。
計画性のなさから当日の午前中まで準備に追われております、
先週末に小生がひいた風邪が彼女にもうつったようです。
疲労と体調不良が重なりますが準備はほぼ終了です。
記念となる1日にしたいと思います。
それでは末永く、当ブログのご愛顧をお願い申し上げます。
補足1
なお写真は事前撮りの一枚。事前撮りは一式52,500円(税込)也。
・・・なんだその強気の価格設定は。
補足2
結婚式をセットアップするまでの手順については、後日まとめていきたいと思います。

  • 他のブログ

    育児で買ったモノたち
  • Twitter

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • はてなブックマーク

  • RSS購読

    RSS Feed RSS - 投稿

  • カテゴリー

  • 月別

  • カレンダー

    2017年5月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • プロフィール


    健康・医療系の出版社でウェブに関わる営業企画と浅い技術。Webディレクター?
  • キーワード検索