「燕楽」池上店でとんかつを食べた。


小生の自宅の最寄り駅は西馬込なのですが、気合で行けば徒歩圏内に池上駅があります。
その近辺は商店街もあり賑やかです。
その一角にあるとんかつ屋。
燕楽 / とんかつ – livedoor 東京グルメ
御成門にある有名とんかつ店の暖簾わけのようです。
20071117110.jpg
衣はサクサク。肉も柔らかく。米も美味しく。
ランチのとんかつ定食ならば850円!これは旨い!
ロース好きな小生にも少し脂がこたえたのは、先日から続く体調不良のためかと。
つぎはヒレにもチャレンジしたい。

フグを食って飲んだ。


会社の人に河豚をご馳走になった。
てっさ
20071101092.jpg
ひれ酒
20071101094.jpg
火をつけてアルコールを飛ばす。
なんでフグのヒレってこんなにダシが出るんだろ
20071101095.jpg
結局3杯いけました。日本酒を飲みすぎた。
うぃ~。

有楽町でクリスピー・クリーム・ドーナツ


10月の中旬に有楽町にオープンしたイトシア。
有楽町イトシア-YURAKUCHO ITOCiA-
銀座に丸井ができたと話題になりましたが、それ以外にもさまざまな店舗があります。その一つが行列で有名なドーナツ屋「クリスピー・クリーム・ドーナツ」
日本では新宿に続く2店目です。
会社の人が朝から並んで買ってきてくれたので美味しく頂きました。
20071017068.jpg
20071017067.jpg
揚げたてのドーナツはふわっとしていて、ミスドしか知らない小生には新鮮な食感です。
話しでは箱入りのセットはそれほど並ばなくても買えるようです。
(行列が長くなると揚げたてドーナツの無料サービスがあるんだとか)
大手町、六本木に続いて、銀座・有楽町地区の再開発が進みます。
次は東京最後になるであろう地下鉄が開通する渋谷の再開発か?
写真はオープン間近の頃のイトシア壁面。
20071004054.jpg

ここ10日間の外食など。


9月29日(土)
友人の誕生日に横浜のイタリア料理「DINER MATE」へ。
日本語読みだと「ダイナマイト」。
イタリア料理 / ダイナマイト – livedoor 東京グルメ
579539816_188.jpg
横浜駅東口から徒歩5分。
カフェのような雰囲気で堅苦しくなく良いです。
パスタが絶品。
2軒目は近くのバー「The World」で。
スティッキーフィンガーズ、エアロスミスなどのカクテルがあり。
そう「ジョジョの奇妙な冒険」がテーマのバーでした。
オープン初日だったので今後の充実に期待したい。
10月2日(火)
会社上司と焼肉へ。
ぐるなび – 焼肉レストラン 自由が丘 じゅじゅ亭
全部が旨かった。
焼肉は食べ過ぎて翌日に体調を崩すのが今後の課題です。
10月7日(日)
結婚式のお祝いを頂いた御礼に母親の知人宅を訪問して昼食をご馳走になる。
↓お祝いに頂いた飾り皿
00240004.JPG
お祝いの御礼のはずなのにご馳走してもらうってどうよ?
お会いするのは2回目となりますがとても素敵なご夫妻です。
会話も縦横無尽に飛び回り。
家に帰ってからググると、旦那様は某有名製薬会社の常務でした・・・。
オイオイ、オレはなに調子に乗って喋ってたんだ・・・。

西馬込の美味しいパン屋「ブーランジェリー イチ」


西馬込の駅前には美味しいパン屋があります。
ブーランジェリー イチ【西馬込】 – [パン]All About
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20060421A/

(写真はAll About記事より引用)
記事によればメゾンカイザーのチーフだった方が独立して立ち上げたお店のようです。
売り切れたら店じまいという職人気質のため、平日の仕事帰りに立ち寄ることはできません。
ですので、休日のブランチにはぴったりです。
20070001.jpg
(携帯カメラのため色調が悪いです)
色々と買ってみましたが、バゲットが味わい深く美味しいです。
小生は美味しいパンにコーヒーという組み合わせに至福を感じます。
これらに加えて、平日に録画しておいたビデオを眺めながら過ごす天気の良い休日の昼下がりは最高です。
うひひ。
なお、このパン屋の隣には小さなイタリア料理屋があるのですが、それはまた別のお話し。
参考
[パン屋]Boulangerie ichi (ブーランジェリー イチ)|西馬込に住む
(貴重な西馬込在住の方のブログ。初心者には大変参考になる)

  • 他のブログ

    育児で買ったモノたち
  • Twitter

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • はてなブックマーク

  • RSS購読

    RSS Feed RSS - 投稿

  • カテゴリー

  • 月別

  • カレンダー

    2017年5月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • プロフィール


    健康・医療系の出版社でウェブに関わる営業企画と浅い技術。Webディレクター?
  • キーワード検索