「こぶた」池上で洋食


池上駅近くを散策しているときに見つけたお店。
外見からは中が窺い知れませんが、地元で有名な洋食店のようです。
こぶた / 池上 / とんかつ – livedoor 東京グルメ
20080315200.jpg
20080315201.jpg
普通の民家っぽいですが店内はウェスタン調。
20080315197.jpg
こぶし大のクリームコロッケやヒレカツ、ナポリタンなど、
20080315198.jpg
ボリュームたっぷりですのでお腹を減らして。
おばあさんが家族連れで来るなど、昔から地元に愛されているようでした。

西馬込の美味しいパン屋「ブーランジェリー イチ」


西馬込の駅前には美味しいパン屋があります。
ブーランジェリー イチ【西馬込】 – [パン]All About
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20060421A/

(写真はAll About記事より引用)
記事によればメゾンカイザーのチーフだった方が独立して立ち上げたお店のようです。
売り切れたら店じまいという職人気質のため、平日の仕事帰りに立ち寄ることはできません。
ですので、休日のブランチにはぴったりです。
20070001.jpg
(携帯カメラのため色調が悪いです)
色々と買ってみましたが、バゲットが味わい深く美味しいです。
小生は美味しいパンにコーヒーという組み合わせに至福を感じます。
これらに加えて、平日に録画しておいたビデオを眺めながら過ごす天気の良い休日の昼下がりは最高です。
うひひ。
なお、このパン屋の隣には小さなイタリア料理屋があるのですが、それはまた別のお話し。
参考
[パン屋]Boulangerie ichi (ブーランジェリー イチ)|西馬込に住む
(貴重な西馬込在住の方のブログ。初心者には大変参考になる)

西馬込から自転車でどこまで行けるかな。


先週の土曜日、あまりに天気が良かったので自転車で近所を巡ってみることにしました。
1月に引っ越してからバタバタバ過ごしてきて、周辺の地理感覚がありません。
目的地は「洗足池」
地図を片手に自転車を漕いで15分ほどで到着。
20070526(001).jpg
「池」という語感から想像していたものより大きくてびっくりです。
周囲を自転車で回ります。
20070526(002).jpg
図書館を発見。良い環境だけど通うのは微妙かな。
勝海舟の墓なんて史跡もありました。
20070526(003).jpg
当初の目的を達成しましたが、あまりに近すぎて拍子抜け。
余力が残っていることもあり、さらに足を伸ばしてお洒落スポット「自由が丘」を目指すことにします。

続きを読む

あのビルはどこ?


長年住み慣れた横浜から西馬込に引っ越して早4ヵ月が過ぎようとしています。
都心から電車で20分ほどなのに歴史ある池上本門寺馬込文士村など、なかなか奥深い街だと思います。
さて、その西馬込で気になっているのが遠くにそびえ立つビル群。
建設が進み、シムシティように日々高くなっています。
池上本門寺から見えるビル。
nishimagome1.jpg
違う角度から。
nishimagome2.jpg
方向から川崎?武蔵小杉?と思っていますが答えはわからないまま。
あのビルに向かって歩き続けてみようか。
力尽きて倒れる前に、まず「はてな」で質問してみました。
人力検索はてな
これで休日を潰さずにすむでしょうか。

池上本門寺・春まつり


先週末(4月7日、8日)は池上本門寺で春まつりが開かれていました。
自宅から歩いて20分ほどのところにあります。
池上本門寺1
引っ越してきて始めて、馬込の歴史の深さを知りました。
池上本門寺2
写真は国の重要文化財の五重塔(1608年建立)です。
徒歩圏内に観光地があるよ。
でも自宅周りは大田区らしく零細工場や倉庫がいっぱいです。
参照
本門寺 – Wikipedia(幸田露伴・力道山の墓もあります)
馬込文士村・大桜まつり(2007年4月4日)

  • 他のブログ

    育児で買ったモノたち
  • Twitter

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • はてなブックマーク

  • RSS購読

    RSS Feed RSS - 投稿

  • カテゴリー

  • 月別

  • カレンダー

    2017年5月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • プロフィール


    健康・医療系の出版社でウェブに関わる営業企画と浅い技術。Webディレクター?
  • キーワード検索