Dropbox始めました。(+iPhone)


「クラウド・オフィス」だ、「ノマド・スタイル」だ、と騒がしい昨今、ついに小生も噂のDropboxを始めました。
Dropboxとは自分のローカルPCとウェブ上のストレージを自動的に同期する仕組みです。
Dropboxで設定したフォルダにファイルを保存すれば、それがウェブ上のストレージに自動的に転送され、さらに別のPCにもDropboxを設定しておくと、そこも同期されます。
使用PCや場所を問わずいつでも同じデータを利用できるので、クラウドやノマド(遊牧民)と呼ばれる働き方に必要不可欠とされています。
早速、アカウントを作成しました。
すでに利用しているユーザーから招待されると容量が+250MB追加されます。
3.png
(また、用意されたミッションをクリアしても+250MB追加です)
さてDropboxの活用方法ですが、仕事の全ファイルをバックアップするには容量2GBでは足りません。
またよく考えると、小生は会社に拘束されその時間の対価を給料でもらう働き方をしているので、あまり仕事の情報を自宅で参照するようなことがありません。
活用方法を悩んだ末、下記のようなフォルダ構成を試すことにしました。
dropbox1.png
「temp」・・・一時ファイル。ちょっと仮置きしたいファイルなどを保存。
「保存」・・・永続的に保存しておくファイル。バックアップとして。
「201006」・・・YYYYMMという命名規則で当月に必要なデータはその中に放り込む。
「仕事」や「私用」で分けるのは、小生の活用方法にそぐわないかなと考えました。
もちろんこのフォルダ構成はウェブ上でも再現されます。
Dropbox2.png
なおDropboxはiPhoneアプリ(GoodReaderなど)でも利用できます。
IMG_0518.jpg
出先の地図をPDF保存したり、移動中に資料をチェックしたり。
iPhoneでファイルを持ち出せるのはとても便利です。
小生の場合はこの使い方がメインになるかな?
(参考)Dropboxについてはこの連載記事がとても参考になります。
【連載】『Dropbox』のおさらい | ネット | マイコミジャーナル

マドラウンジで結婚パーティー


先週の土曜日に会社同僚の結婚パーティーが六本木ヒルズでありました。
あの「マドラウンジ」を貸し切りです。どんだけパーティーなんだ!!
夕方に六本木ヒルズ着。
20100619_05.JPG
ちょっと時間が早かったので美術館に行こうと思ったら、ドイツビールのイベントをやってたので、ついふらふらーと。
東京ビアパラダイス2010(ビアパラ2010) | TOKYO BEER PARADISE in Roppongi Hills
20100619_06.JPG
ビールは楽しく盛り上がれますねー。
20100619_09.JPG
2杯ほど飲んで勢いがついたところで、いざ森タワー52Fへ。
20100619_23.JPG
東京タワーがガッツリ見えます。
使用カメラは先日購入した「OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1」
オート設定で酔っ払ってシャッター切っただけなのに、夜景がずいぶんキレイに撮れるもんだ。
新郎新婦はこちら。絶好調です!
IMG_0510.jpg
オマケ
この日はあの日本-オランダ戦
PSPを持ち込んだ人もいて一隅での観戦。
最後の偽PKにはあちこちから歓声が・・・。
20100619_20.JPG

子どもが生まれて2ヵ月になった。


子どもが生まれて2ヵ月になり奥さん共々里帰り先から戻ってきました。
何事もなく元気にスクスクと育っています。
ちょっと前までは片頬だけで笑みを浮かべるなど「新生児微笑」(筋肉の緩みによる無意識的な現象らしい)を見せていましたが、ここ1、2週間はご機嫌なときにニコニコして手足をばたつかせて「アー」「ウー」と声をあげています。
昨日はしていなかった指しゃぶりを突然始めるなど、毎日の成長がとても面白いです。
そんな無条件にカワイイわが子ですが大変な面もたくさんあります。
●安眠をあきらめた。
周りの話しに比べると夜によく眠るわが子でも、夜中に1、2回は授乳とオムツで泣きます。
(心苦しいですが翌日の仕事もあるので対応は奥さんに任せています・・・)
以前までは深い睡眠にこだわっていましたが、今は夢ばかり見るので睡眠が浅いのかもしれません。
そしてその分、就寝が早くなりました(その日のうちに寝る)。
●食事を急ぐ。
子どもが機嫌の良い時を見計らって食事にするか、もしくは片方があやしながら交代で食事します。
そのため、ゆっくり食事はできなくなりました。
奥さんの食事速度が自分より速くなったのには驚きです。
●まとまった時間がとれない。
常に子どもと一緒なので外出するにしても3時間が活動限界です。
また平日は奥さんが一人のため、子どもをあやしながらではなかなか家事がはかどらないようです(晩飯の準備に数時間など)。
仕事から帰ったら風呂に入って禊をすませ、その後に時間をかけて夕食をとり、食後はテレビやネットなどを眺めてリラックスして、午前1時頃に就寝という生活パターンが通用しなくなりました。
これからも子どもにあわせて生活がどんどん変わっていくんだと思います。
オマケ
子育てに集中するため数年前から習っていたギター教室をこの度、退会しました。
ヘタなままだけど少なくとも今のレベルは保っておいていずれ復帰したいなー。
ヤマハ大人の音楽レッスン(2004/09/26の日記)
入会は2004年6月頃で、、、えええええええ!!!
丸6年にもなっていたのか!!

iPhoneアプリの支出管理がとても良い。


子どもが生まれることになってから自分の固定費を見直していますが、そこで大活躍したのがiPhoneアプリの「支出管理」です。
「支出管理」サポート
blogExpenseBook.png

これは金銭の支出記録に特化したアプリで、日々の支出を非常にシンプルに記録できます。
IMG_6807.jpg
(「飲み会」10,000円は大学時代の友人達と横浜で久々に盛り上がって終電を逃した日・・・)
毎日の記録だけでなく、月次の固定費を登録しておくと自動的に月初に記録されます。
支出のカテゴリは任意で設定可能です。自分の生活にあわせて絞った方が良いかもしれません。
IMG_5249.jpg
(交際費の割合が高い。「飲み会」10,000円の支出が・・・)
グラフ機能で推移チェックや月間予算との比較も可能です。
IMG_0073.jpg
収入が固定されているサラリーマンにはこのような支出管理が向いていると思います。
年収10倍アップなんてあり得ないですから。
3ヵ月ほど記録して、日々のペットボトル、コーヒー、小腹空いたなど、コンビニ支出の多さに衝撃を受けました。
まさにランニングコスト。
コーヒーは止められませんがコンビニ通いは自制中です。
オマケ
月次固定費であるYahoo!プレミアム(346円/月)を解約しました。
オークションも使わなくなって久しいので。
他の影響範囲としてはYahoo!メールやYahoo!フォトの容量、ブリーフケース機能ですが、これらもGmailの容量追加で代替できそうです。

Gmailの容量を追加購入した(20GB/$5)。


公私全てのメールを転送して集約していたGmailの容量がいっぱいになり警告が現れました。
1.png
95%を超えると表示されるみたいです。
2.png
容量を削減のため迷惑メールや不要メルマガなどを削除しましたがほとんど影響が無いので、Gmailの追加容量を購入することにしました。
一番安いプランで20GBが年間$5。月額50円にも満たない。
3.png
以前は10GBで$20と高かったけど、2009年11月にプランを改訂したようです。
保存容量の料金見直し – Gmail ヘルプ
料金プランの変更ということは無料容量は7GB固定で当分いくのかな。
購入はクレッジトカードで。Google checkoutにカード番号を登録したようだ。
これでGoogleさんにまた一つ弱みを握られた。
4.gif
24時間以内に容量が追加されるとのこと。翌朝には追加されていました。
5.png
追加容量はPicasaウェブアルバムと共有になります。デジカメ写真のバックアップも検討するかなー。
6.png
Gmailの使用歴を調べると2006年8月に使い初めたようでした。
Gmailを使い始めたよ。(2006-08-25)
4年弱か。誰だGmailリリース時に一生かかっても使いきれないとか言ってたのは。
しかし3倍に増えたからあと10年はもつかな。
その場合は検索の速度が問題になりそうだけど。

  • 他のブログ

    育児で買ったモノたち
  • Twitter

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • はてなブックマーク

  • RSS購読

    RSS Feed RSS - 投稿

  • カテゴリー

  • 月別

  • カレンダー

    2017年3月
    « 2月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • プロフィール


    健康・医療系の出版社でウェブに関わる営業企画と浅い技術。Webディレクター?
  • キーワード検索