cakephpでscaffoldとbake.php

cakephpについてブログ更新は途絶えました(「初心者がCakePHPを遅々として進める。」)が、勉強は淡々と進めています。
今回はscaffold(「足場」?)機能について。
この機能を使うとCakephpがDBを解析し、テーブル操作が行える簡易画面を使えるようになります。
使い方はcontrollerに“var $scaffold;”とするだけ。
例:userテーブル
cake\app\controllers\users_controller.php

これで、userテーブルへのinsert、update、delete操作が可能なインターフェースが使えるようになります。
http://localhost/cake/users/view
http://localhost/cake/users/add
http://localhost/cake/users/edit
Scaffold1.gif
Scaffold2.gif
ただこの$scaffoldは動的生成になるので、カスタマイズするには不向きです。
そこでbake.phpを使うと、Model、View、Controlleの各種ファイルを自動生成してくれます。
雛形のファイルとなるのでカスタマイズも楽に行えます。
自動生成であるため、bake.phpを使う前提としてDBの構造が最初から固まっている必要があります。
従ってbake.phpの使い道は開発着手時の取っ掛かりといったものになるでしょうか。
また$scaffoldは開発初期での動作イメージの確認や管理者機能として使われるようです。
小生は学習も兼ねてbake.phpを使わずに全て手打ちで進めることにしました。
(DBの構造なんて最初っから決まってないし)
参考
$scaffoldを試してみる(CakePHP修行 #009) | IDEA*IDEA
CakePHP のおいしい食べ方: Windows上のXAMPP構成で bake.php を使う場合
CakePHP guide >> scaffolding と bake.php から学ぶ CakePHP

勝間さんのサイン会に行った「7つのフレームワーク力」


勝間和代さんの新著「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」。
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

その発売記念の「講演会&サイン会」に行ってきました。
20080629274.jpg
この日の2週間前に整理券付きの書籍を奥さんが買ってきてくれたおかげです(講演会の整理券付きは売り切れだったのでサイン会のみ)。
頂戴したサインはこちら。
20080630276.jpg
ナマで勝間さんを拝見しましたが、テレビや写真の雰囲気ままです。
きれいなネイルもしてました。
その日は雨で場所は川崎だったのですが、自転車だったのでしょうか。
さて書籍の内容ですが、ビジネスパーソンに求められる能力を「フレームワーク力」として整理したものです。
フレームワーク力
(書籍より引用)

●分析
論理思考力
水平思考力
●統合
視覚化力-数字力-言語力
●評価
知的体力
偶然力

サインにもある「Serendipity」とは「偶然力」のこと。
「偶然」「チャンス」としてモノにする能力です。
上に挙げたフレームワーク力が備わっていないと、偶然訪れたチャンスも活かせず、そもそもその偶然に気づけない。
いわば「偶然」「必然」として受け取れる能力・・・と解釈しました。
参考となったのが「水平思考力」について。
その前段にあたる「論理思考力」はロジカルな考え方をしてれば身に付くものであり、また一般的な課題はこの能力を積み上げていけばたいてい片付く。
しかし「水平思考力」があれば、「えっ?そんな方法が?」のように目の前の課題を変質させることができる(「課題」じゃなくなるかもしれない)。
自分に足りなく、またこれから求められるのは、論理を飛躍(良い意味で)させる「水平思考力」かなと思いました。
まずは楽しみながら読めるウミガメのスープを購入しようと思います。
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム
ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム

男がレストランで、ウミガメのスープを注文した。一口それを口にした男はウエイターを呼び、「これは確かにウミガメのスープかね」と聞いた。ウエイターは「さようでございます」と答えた。
その夜、男は自殺した。なぜ?
ウミガメのスープとは-はてなダイアリー

また「視覚化力」のひとつで、汎用性が高い「マインドマップ」のスキル獲得についても今期の課題にしたいと思います。
トニー・ブザンのマインドマップ 日本公式サイト:マインドマップ基礎講座スケジュール一覧

Yahoo!で「毎日新聞」を検索したら。


「URLがわからなかったのでYahoo!で「毎日新聞」を検索して探した」と言うような人は多いでしょう。
Yahoo!検索 – 毎日新聞
クリックで拡大
yahoo20080702_s.gif

何も知らない人は驚くだろうに。
参考
毎日新聞問題の情報集積wiki – トップページ

厳選アドオン16選/Firefox3にアップデートした。


Firefox3がリリースされてしばらく経ち、拡張もver3対応が出揃って安定してきたようなのでFirefoxをアップデートしました。
Mozilla Japan – 次世代ブラウザ Firefox とメールソフト Thunderbird の公式サイト
firefox3.gif

●使ってるアドオン
Firefox1.0の頃から使い続け生き残ってきた「拡張」たちが多数。

●アップデートでアドオンに関する留意点
・「Copy URL+」が使えなくなったので「Make Link」に移行した(参照:
落書き part-4 – Copy URL+ から Make Link へ
・リンク先ファイル形式を通知するTargetAlertが使えなくなった。代替を探したけどない。
●感想
・Gmailとか超早い。
・仕事で運用しているサービスのAjaxが動かなくて焦る。
・ブラウザを閉じる際のタブ復元の保存確認がうるさい。
・閉じた後にすぐ起動しようとすると怒られる(数秒はプロセスが残るようだ)。
会社の別部署の人もインストールしていて驚いた(弊社はIT企業ではありません)。

筒井康隆がブログ(?)ココココココココココココ


本日の朝日新聞に下記のような記事がありました。
asahi.com(朝日新聞社):筒井康隆氏がブログ 「人に見せる最後の日記」 – ひと・流行・話題 – BOOK
うはー!
高校、大学と筒井ワールドを読み漁った小生にとっては素晴らしきニュース。
ブログをRSSリーダーに登録しておけば、不定期ながら筒井先生の近況が読める。
なっちゃん、お一ついかがかな?
早速指定されたURLを叩きます。
笑犬楼大通り 偽文士日碌
朝日新聞記事に拠れば「ブログは横書きが圧倒的な中、縦書きで読む本の体裁でページをデザイン」とある。
CSSで縦書きにしているのか?果たしてどんなデザインに!?
期待しつつページをめくると。
tsutsui.gif
ココココココココココ
そりゃね、文筆を生業とする方の文章がテキストデータで載ってるわけないよね。
画像化も致し方ないよね。
RSSを吐いてないようじゃブログじゃないよね。
(たしかにこのサイト上には「ブログ」の文字はない。またアサヒったか)
はてなアンテナに登録して更新通知をRSSに出すようにしました。
http://a.hatena.ne.jp/umakoya/rss?gid=413557
本文表示はされませんが、更新通知を受け取りたい方はご利用ください。

  • 他のブログ

    育児で買ったモノたち
  • Twitter

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • はてなブックマーク

  • RSS購読

    RSS Feed RSS - 投稿

  • カテゴリー

  • 月別

  • カレンダー

    2017年3月
    « 2月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • プロフィール


    健康・医療系の出版社でウェブに関わる営業企画と浅い技術。Webディレクター?
  • キーワード検索