出光美術館 センガイを見てきた。


前回紹介したセンガイ-禅画にあそぶ-のため出光美術館に行ってきました。
気楽に見て、ニヤリとして。そして少し考えて。
あのAAのような画風もあってか2chに通じる感じを覚えました。
出光美術館のリニューアルは入り口付近が改装されたのと、大学の研究室のようだった陶片室がちゃんとした展示室になっていました。
帰りはピザトースト発祥の店「紅鹿」で休憩。
20070001.jpg
喫茶店でピザとビール。なんたる遊び人かな。
おまけ
銀座のマルイもいよいよ開店。向こうに見える緑色は東急ハンズです。
20070922.jpg

3連休は桐生へ。


3連休は浅草から特急で1時間半の群馬県の桐生で過ごしました。
kiryu2.jpg
結婚した彼女の実家にご挨拶に伺います。
kiryu.jpg
桐生は山に囲まれた盆地です。
少し車で行くとすぐに山と渓流。渡良瀬川もありますよ。
群馬県ではゴーヤーの栽培が盛んです。
goya.jpg
調べてみました。
農林水産省/統計情報
地域特産野菜の生産状況(野菜生産状況表式調査結果)
にがうり・収穫量[H16]

  全国計 25,218(t)  
1 沖縄 8,170 32.40%
2 宮崎 5,180 20.54%
3 鹿児島 4,764 18.89%
4 熊本 2,311 9.16%
5 長崎 1,197 4.75%
6 群馬 841 3.34%
7 茨城 508 2.01%
8 大分 386 1.53%
9 佐賀 325 1.29%
10 和歌山 322 1.28%

九州地方の圧倒的な生産量には負けますが、九州以外では第一位でした。
もともと農業が盛んなためか、何か理由があるのか。
なお会社の先輩の奥さんも桐生出身。
世間は意外と狭いのでした。

名古屋地ビールをお中元に貰ったよ


なんと友人からお中元をもらいました。
自分名義でお中元をもらうなんて始めてか・・・?
20070724(002).jpg
20070724(004).jpg
名古屋地ビールとあんかけスパ。なぜか名古屋名物の詰め合わせでした。
ウワサの赤味噌ラガーが楽しみだ。
早速、美味しく頂きました。
20070724(001).jpg
写真はピルスナー。少し苦味が強かったです。
実は現在、風邪気味なので1本だけにしておきます。
それほど重症ではないが早く治すために病院へ。
以下、処方薬。
メイアクト 薬検索 – goo ヘルスケア
ロキソニン 薬検索 – goo ヘルスケア
トランサミン 薬検索 – goo ヘルスケア
ネオヨジン液 薬検索 – goo ヘルスケア

珈琲館のチルドカップ


珈琲館もコンビニ・チルドカップ戦争に進出です。
レギュラー珈琲館 -チルドカップコーヒー-
“昭和復刻 珈琲館 炭火珈琲 ぶらっく & かふぇおれ “

20070703.jpg
ブラックは普通。
チルドカップの中では安い(147円)ので手軽でよい。
先週から今週にかけて忙しくなってきた。
夏休みに向けた駆け込みか。

マルウェアを削除。


知人のPCがマルウェア(ワンクリウェア)に感染していたので応援要請。
いわゆる請求画面がデスクトップに表示されて消えないってアレだ。
初めての経験なのでいろいろ試してみる。
●第1段階
・右クリックで閉じる→クリックできない。
・コントロールパネルから削除→コンパネに表示されない
・スタートアップで起動ソフトの確認→スタートアップにない
●第2段階
・タスクマネージャでプロセス名を確認→CPU使用率が高いヤツがいた
・プロセス名でググる→情報収集(小1時間)
・どうやら簡単に削除できそうだ
・プロセス名でファイル検索→system32の変なとこに発見
・そのフォルダ内のexeとbatをともに削除
・おしまい
比較的良質なマルウェアで良かったです。
それでもPC初心者な人だと削除できないだろうな・・・。
お礼に森伊蔵と佐藤錦を頂いた・・・。なんてこった。
20070630.jpg
20070630-2.jpg

  • 他のブログ

    育児で買ったモノたち
  • Twitter

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • はてなブックマーク

  • RSS購読

    RSS Feed RSS - 投稿

  • カテゴリー

  • 月別

  • カレンダー

    2017年4月
    « 3月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • プロフィール


    健康・医療系の出版社でウェブに関わる営業企画と浅い技術。Webディレクター?
  • キーワード検索