フォートナイトとニンデンドーアカウントの設定を変更(切り替え)できるのか?→できる

IT・Web関連

みなさま、フォートナイトをプレイしているでしょうか?

小学生の長男がハマり、そこから自分も昨年9月くらいから週1回、1~2時間程度のペースでプレイしています。Nintendo Switchなんでシビアなプレイスタイルではありませんが、ダラダラと楽しんでいます。

シーズン6初期でソロビクロイ。レベル低いうちは弱い人多いからなー。

EPICアカウントとニンテンドーアカウントの紐付け(リンク)

当初は自分のニンテンドーアカウントにEPICアカウントを紐付けて長男にプレイさせていましたが、そろそろ子供自身のアカウントでプレイさせても良いかなと思い始めました(課金は不可まま)。

そこでEPICアカウントとニンテンドーアカウントの紐付け設定を変更する方法について、いろいろと調べてみますが、「できない」という意見が大勢を占めていました (紐付けを外す(unlink)ことはできるが、それを他のアカウントに再設定できない)。

EPICアカウントに経験値やスキンなどのデータがあるため、アカウント売買の対策なのかもしれません。

EPICアカウントでサポセンに聞いてみる

しかし、一部に「できた」という事例もあるようです。

FORTNITEのニンテンドーアカウントの変更について。親のニンテンドーアカ… – Yahoo!知恵袋

試しにEPICアカウントからサポートセンターに問い合せてみました。

Switchでフォートナイトをプレイしています。
現在NINTENDOアカウント(A)にリンクしていますが、
これを別のNINTENDOアカウント(B)にリンクを変更できるでしょうか?(プレイ状況は維持したまま)
「接続を切る」をして、NINTENDOアカウント(B)に再度リンクすればよいと考えましたが、
「接続を切る」では全てリセットされるような警告が表示されます。
https://www.epicgames.com/account/connections
ご確認よろしくお願いします。

なんかビジネスっぽくなった。障害状況の共有とサポートへの連絡は、ウェブディレクターという職業柄得意です。

一般的にサポートセンターの対応の悪さは当たり前であり、ましてやフォートナイトは米国運営。あまり期待していなかったのですが、わずか10分後にメールが届きました。

この度はEPIC Games  Players Supportにお問い合わせいただきまして誠にありがとうございます、本件を受け持たせていただきます●●と申します。
こちらのアカウントにべつのニンテンドーアカウントを接続されたいとのことでございますね。
こちらの作業をいたしますと12ヶ月はべつのニンテンドーアカウントを接続できなくなってしまいますことを予めご了承ください。

(後略)

すごい丁寧な返信。しかも、このままメールで継続的にサポートするって。ただ、 相手方の名前「●●」がハンドルネームだったのが、ゲームっぽいなと思いました。

EPICアカウントとニンテンドーアカウントの再設定手順

示された手順は以下の通り。

  1. EPICアカウントでニンテンドーアカウントのリンク解除
  2. その旨をサポートセンターに連絡
  3. サポートセンターで設定後に再連絡
  4. 改めてEPICアカウントと別のニンテンドーアカウントをリンク

細かい注意事項はありますが、おおむね上記の流れです。「2」「3」でサポセン対応が入るのが肝ですね。

「2」でメール連絡すると、再び10分後には「3」の工程が完了したメールが届きます。その後に、改めて子供のニンテンドーアカウントから設定を行うと…できた。通常操作です。 念のためフォートナイトをプレイしましたが、全てのデータが引き継がれていました。

まとめ

サポセンの対応は日本語でほぼリアルタイム。国外メーカーのゲームなのに、いったいどういうサポート体制をとっているのか…。オンタイムで反応しないとキレるユーザーが多いのか、 ゲームならではの文化なのか。

もうすぐ次シーズンが始まるようなので、フォートナイトアカウントを自分用に新規作成して、そこで色々と楽しんでいこうと思います。

最近は野良のスクワッドで遊ぶのが楽しい。

コメント

  1. 助かりました より:

    違う任天堂アカウントに接続し直したいと思い検索して辿り着きました。サポセンに問い合わせたところ無事繋ぎ直すことができました。詳しい手順が載っていてとても参考になりました。ありがとうございます!!

    • umakoya umakoya より:

      公式にはまとまった情報はなさそうなので、
      ブログにメモしといて良かったです!
      次のシーズンも楽しみましょう!

      • 匿名 より:

        つい先日同じようになお問い合わせをしたら解除した後このメールに返信してくださいというメールが届きました しかし、そのメールに返信したところ「メールを送信しているアドレスはサポートされておらず、返信がないか監視されてません」という固定メールが届き解除した旨を返信することができませんでした ほぼほぼ同じような問い合わせをしたのでもし同じようなことを経験していらしたらその後の手順をお教えいただきたく存じます

タイトルとURLをコピーしました