PEN E-PL1を買った後にさらに色々買ったもの。

先日、思い切って購入した「OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1」。
OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1レンズキット ホワイト
OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1レンズキット ホワイト E-PL1 LKIT WHT

触っているうちに操作方法や撮影技法が気になり・・・、色々な備品の必要性を感じ・・・、追加で付属品や参考書籍を購入しました。
いやほんとカメラの趣味ってお金かかるんだな。
オリンパスPENオーナーズBOOK
オリンパスPENオーナーズBOOK

PENのオーナー向けのムック。カメラマンが実際にPENを使って撮った写真や、機種の説明、レンズ紹介など。
これを読んでいてとてもワクワクしてきたぞ。
カメラを買ったその日からかんたんアートが思いのまま ― OLYMPUS PEN Lite
カメラを買ったその日からかんたんアートが思いのまま ― OLYMPUS PEN Lite (BIGMANスペシャル) (ビッグマンスペシャル)

こちらはPEN Lite限定のムック。女子向けテイスト。
PEN Liteの特長や使い方などをふんだんに紹介。
初心者向けと思いきや専門的で中級者向けの記事や説明も多数。
ライブファインダー シルバー VF-2SLV
OLYMPUS マイクロ一眼 ライブファインダー シルバー VF-2SLV

ファインダーを使って撮影するとはっきり見え手ブレも少ないらしいので購入。
しかしまだ未使用。メガネ越しに見ても良いものなのか?
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

前述のムックを読んでると「カメラと一緒に気軽におでかけ」的な記事が多く、またPEN Liteの魅力はその持ち出しやすさだよねーということでパンケーキレンズを購入(薄型でまるでパンケーキみたい!ということでこの名称だとか)。
これをつけると普通のデジカメサイズになって周囲への圧迫感が減った。気楽さが良い。
OLYMPUS プロテクト フィルター φ37 PRF-D37
OLYMPUS プロテクト フィルター φ37 PRF-D37

レンズにはフィルターをつけるべしとあったので正規品もセットで購入。
OLYMPUS PEN用 ラッピングクロス(L) CS-15
OLYMPUS PEN用 ラッピングクロス(L) CS-15

カバンに放り込むときに裸でいれると傷がつきそうだったので包むための商品を購入。
当分はモノを買わずに腕を磨くことをここ決意します。
以上。

コメント

タイトルとURLをコピーしました