1月25日に地震が来るというデマに惑わされて防災用品を買った。

先月末ですが、1月22日深夜に2chで「1月25日に東海地震が起きる予知夢を見た」というスレッドが立ちました。
複数の人間が同じような予知夢を見た(?)ということで騒ぎになり、それら関連スレッドがまとめサイトに転載されていき、翌朝1月23日にはTwitter含めこのデマがかなり浸透していきました。
予知夢を見た発言が複数になり、内容は首都直下型地震になり、動物の異常行動が報告され・・・。
ついにはGoogleに「1」と入力すると「1月25日 地震」という候補が出るまでになりました。
このような予言はこれまでも度々流れており、小生も特に気にすることはなかったのですが、
今回は、

・複数の異なる地震予知をネットで何度も見かけた。
・デマの前日から子どもの夜泣きが再開した。
・デマの数日前に会社同僚との雑談で防災用品や備蓄の話しをした。

・・・など、今から思えば取るに足らない理由から「変な胸騒ぎ」を覚え、念のため防災グッズを購入することにしました。
購入したのはこちら。
イワタニ カセットフー エコスリム 【エコ燃費&スリムボディ】 CB-ECO-SLIM
イワタニ カセットフー エコスリム 【エコ燃費&スリムボディ】 CB-ECO-SLIM

イワタニ カセットガス オレンジ 3本組
イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR 【HTRC2.1】

水を使わない非常用トイレ ヤシ殻活性炭凝固剤 30回分(汚物袋付き)
水を使わない非常用トイレ ヤシ殻活性炭凝固剤 30回分(汚物袋付き)

充電対応ラジオ付き手回し充電LED懐中電灯【ミニプチ】:携帯電話充電対応
充電対応ラジオ付き手回し充電LED懐中電灯【ミニプチ】:携帯電話充電対応

水や電池、光源は、震災直後の水道水の放射能汚染や停電対策で購入したので、調理用の熱源と、下水が使用できない場合の非常用トイレ、それと情報源としてラジオを購入しました。
自宅マンションから避難するような状況が生じることは無く、また都内にいれば食糧などは手に入るだろうという判断からです。
大したものを買ったわけではありませんが、デマに影響を受けたことにかわりはありません。
デマを信じた人が非難の対象になりますが、信じている人も100%信じているのではなく、「何となく」信じてしまい、「何となく」行動しているのかもしれません。
今回のデマも特に何か前兆と思われるような事象や報道があったわけでもないのに拡散しました。デマやウワサの研究をしている人にはぜひ研究材料にしてもらいたいと思います。
結果、もちろん地震は来ませんでしたが、デマが起きるたびに備蓄を増やしていくのもありかなと思ってます。いや、デマを信じて行動すること自体がダメなのか?
オマケ
ネタかホントかわかりませんが、プレゼンの準備をやめてしまった悲惨な例も・・・。
1.25で予知夢信じて人生終了したった:キニ速  気になる速報
(参考)
1月25日・東海地震が発生?予知内容まとめ – NAVER まとめ

コメント

  1. 匿名 より:

    デマを惑わして、これ以上手間に惑わされないようにするための対策を絶対にしないでくれ!被災地でデマに惑わして、隠ぺいし続けろ!

タイトルとURLをコピーしました