R25を読む「血液型」

今週の「R25」はネタがいくつかありましたので分けて書こうと思います。
r25-1014.gif
まずは「血液型をテーマにした番組が高視聴率の裏で自主規制」の記事から。
この記事は「あるある~」「ベスト100」などの番組で血液型をテーマにした回が高視聴率であるが、抗議が寄せられたことによって内容が穏やかになったという記事でした。
(「嫌いな血液型」というテーマもあったとか。これ、指摘されても直しよう無いじゃん)
小生は心理学をかじったこともあり「血液型占い」には否定的、というよりも一考に価しないと考えています。(矛盾フレーズ「一考に価しないと考える」)
「世界の人間が4タイプにしか(略)」
「Rh-の人は(略)」
「赤血球の抗原の形がどう性格に(略)」
「そもそも占い(未来の予測)じゃないじゃん」

人物プロフィール欄には生年月日にあわせて血液型が併記されています。
事故ったときに輸血をしやすくしてもらうつもりですか?
「B型のみ採用」という広告代理店のリクルートも都市伝説と化していますが、
やはり身体的特徴によるカテゴライズは差別につながりかねません。
しかしそんな小生でも宴席では「え、A型なの!?うそー!見えないって!」と騒ぎます。
これだから、いい加減なB型は。
参照
血液型-性格関連説について
読冊日記(2004年8月9日)

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. がちゃぴん。と申します。
    血液型は何かと多くの人が飛びつきますよネ。
    確かに人間をたったの4タイプになんて分別できないなぁとはわかっていながらも、
    かという私もその1人なんですが。。。
    今回、トラックバックと記事へのリンクを指せて頂きましたので、
    ご報告させて頂きました☆

  2. ______ より:

    R25(No.15)関連記事にトラバ☆

    今週のR25関連について触れられているステキな記事に トラックバックさせていただ

  3. PUICPブログ より:

    フリーペーパー「R25」

    リクルートが東京都内で仕掛けているフリーペーパーの「R25」が毎月60万部の発行…

  4. 馬小屋 より:

    コメントと丁寧なご紹介ありがとうございます。blog拝見させて頂きました。
    あ、プロフィールに血液型についての記述が。

  5. shoji3125 より:

    トラックバックありがとうございます。R25を直接読んでいないので、実際に読んでいる方のコメントにトラックバックさせて頂いた次第でした。では、

  6. 血液型番組について。

    「血液型番組が規制される」らしいです。上記サイトからの記事を引用。
    血液型番組…