R25を読む「構造改革特区【クマー】」

ここ2週間、R25が入手困難だったので、久しぶりのR25を読むです。
r25-1118.gif
今回は小泉改革の目玉、「構造改革特区」の狙いは何?の記事から。
構造改革特区とは、昨年4月施行の「構造改革特別区域法」に基づき、「規制に縛られずにやりたい事業」を地方公共団体が応募するというもの。
記事には自家酒造が許可された「どぶろく特区」(長野県野沢温泉村)や株式会社による学校、株式会社立「デジタルハリウッド大学院」(千代田区/大阪市)などが掲載されておりましたが、
2ch的には11月16日に長野県から「クマー」対策として提案された「クマやサルを成敗するぞ!忠犬特区」がホットな話題でしょうか。
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)
これは長野県(田中康夫発案か?)内の野生鳥獣被害の大きい地域において、訓練された犬を放し飼いにするというもの。
犬と熊が戦うと言うと「銀牙」を思い浮かべてしまいますが、おそらくは威嚇により追い払うことが目的なのでしょう。
ウィード―銀牙伝説 (1)
ウィード―銀牙伝説 (1)
いろいろ言われる小泉首相と構造改革ですが、このようなアイデア先行の構造改革も面白いんじゃないでしょうか。
11月22日補足
【柿】とことん、熊の味方になるスレ【大好き】
なぜか熊好きな2ちゃんねらー。
参照
構造改革特別区域推進本部
クマ、サルなどを成敗「忠犬特区」を提案 県、被害深刻地区で放し飼い(東京新聞)
【忠犬特区】 クマ、サルなどを成敗 被害深刻地区で犬放し飼いを提案(2ch)
クマ──!!@まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました