50TAの魂・ハピッピピ~


音楽界の革命児こと50TAこと狩野英孝。
ロンドンハーツでの企画は衝撃的でした。
インドの牛乳屋さん by 50TA (歌詞あり)
2月3日の放送から1ヵ月後の3月3日。
新曲を引っさげて再び50TAがテレビに帰ってきました。

ハピッピピ~。

なお、Yahoo!で「50ta」を検索すると2ページ目に当ブログが(Yahoo!検索 – 50ta)、「50ta 歌詞」で検索するとなんと2位にランクします(Yahoo!検索 – 50ta 歌詞)。
このためすさまじいアクセスが集中しています。
昨日は1日のPVが1000を超えました。

わーが、ひのもとは、しまぐによー


帰宅したらテーブルの上の紙片に「我が日の本は」の文字が。
何???と思いつつ、頭にメロディが浮かんで口ずさむ。
♪わーが、ひのもとは、しまぐによー
隣の部屋から奥さんが「すごーい」と。
どうやらTV番組で横浜市民が必ず歌える曲として「横浜市歌」が取り上げられたらしい。
カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW
あー、このフレーズ、横浜市歌か!
たしかに横浜市では入学式、卒業式、その他のイベント毎にこの歌を歌います。
でも小学生の低学年の頃にひらがなで丸暗記させられるので、意味もわからず妙なリズム感で覚えてたりします。
♪いーまは、ももふね、もーもちっふねー
♪とーまるところぞ、みーよーやー
歌詞を読み直すと、港ヨコハマを称える偉大な歌でした。

横浜市歌
作詞:森林太郎(森鴎外)/作曲:南能衛
わが日の本は島国よ (わがひのもとはしまぐによ)
朝日かがよう海に (あさひかがよううみに)
連りそばだつ島々なれば (つらなりそばだつしまじまなれば)
あらゆる国より舟こそ通え (あらゆるくによりふねこそかよえ)
されば港の数多かれど (さればみなとのかずおおかれど)
この横浜にまさるあらめや (このよこはまにまさるあらめや)
むかし思えば とま屋の煙 (むかしおもえばとまやのけむり)
ちらりほらりと立てりしところ (ちらりほらりとたてりしところ)
今はもも舟もも千舟 (いまはももふねももちふね)
泊るところぞ見よや (とまるところぞみよや)
果なく栄えて行くらんみ代を (はてなくさかえてゆくらんみよを)
飾る宝も入りくる港 (かざるたからもいりくるみなと)

横浜市生涯学習ページ「はまなび」|横浜市歌について

簿記3級を約1ヵ月で受験した。(追記:合格した)


去る2月22日(日)に日商簿記3級を受験しました。
勉強開始の1月12日から試験前日の2月21日まで40日間の勉強の日々は日記に記録しています。
「簿記3級の取得」 by umakoya|30日ブログ
「簿記3級の取得2」 by umakoya|30日ブログ
簿記の資格を取ろうと思ったきっかけは、はてなで話題となったこのエントリーです。
独学で効率よく簿記三&二級に合格するための僕の方法 – ミームの死骸を待ちながら
簿記2,3級を独学で同時に3週間で受かる方法
また会社人の基礎体力としても学んでおこうと考えました。
後者のエントリーを読んで、

「2級で3週間なら、3級で1ヵ月をみれば余裕だな・・・」

そんな風に考えていた時期が俺にもありました。
ネットを検索すれば、

「m9(^Д^)プギャー、商業高校卒業レベル」
「えーマジ簿記3級!?簿記3級が許されるのは小学生までだよねー」

などの言葉が溢れており完全に慢心していました。
そして油断したまま試験1週間前となり、自分のできなさ加減に気づいて非常事態宣言。
前々日には有給とってまで勉強をして試験を迎えました。
合格発表は3月末なので結果はまだわかりませんが、以下、簿記の知識ゼロの状態から3級を受験するまでを振り返ってみます。

続きを読む

簿記3級の勉強をしています。


年頭に宣言した自分のスキルの可視化、資格取得について「簿記3級」の勉強を進めています。
2008年を省みて2009年を計る。
約1ヵ月前からの勉強の日々は下記の日記で綴っています。
テーマ「簿記3級の取得」 by umakoya|30日ブログ
テーマ「簿記3級の取得2」 by umakoya|30日ブログ
簿記の資格を取ろうと思ったきっかけは下記エントリーです。
独学で効率よく簿記三&二級に合格するための僕の方法 – ミームの死骸を待ちながら
簿記2,3級を独学で同時に3週間で受かる方法

「2級で3週間ということは、3級で1ヵ月をみれば余裕だな・・・」

そんな風に考えていた時期が俺にもありました。
試験日は今週末の22日。はっきり言って勉強時間の絶対的な不足があります。
現在の総勉強時間は40時間程度で合格ラインに達していません。
日記で過去の流れを見て頂くとわかりますが、最初の2~3週間はまともに勉強せず、3級の主要テーマを理解できたのがようやく先週末になって。
今は試験対策に問題をこなすようにしていますが、仕事との並行では1日1時間強を確保するのが精一杯です。
各問題の理解はできていますが、ちょっとした勘違いや計算ミスなどが続発。
あー、問題慣れしていないんだな。
残り5日で追い込みをかけますが、結果は果たして。
それにしても集中力が継続しなくなった。。。
高校生の頃は自習室で長時間の受験勉強なんて、よくできたもんだ。

インドの牛乳屋さん by 50TA (歌詞あり)


大恐慌で絶望に陥った全世界を救う鬼才現るwww
「インドの牛乳屋さん」


それは、それでいい!

( ゚∀゚)o彡°男子! 女子!
朝日テレビ開局50周年のロンドンハーツ・スペシャルでの狩野英孝ドッキリ企画でした。

行ったことない赤羽
YEAH!でモニタに映るシーンは神がかってるなw
今日の午後のGoogle 急上昇ワードに「インドの牛乳屋さん」があったのは、吹いたwww
みんな、そんなワードを検索すんなw
何も見つからないってw
根が素直なのか、何も疑わず全てを受け入れ、そして前向きに解釈する。
あの内側から支えられる揺らぎない自信は見習いたいものだ。
参考
50TA|狩野英孝 オフィシャルブログ 狩野とアルいてく Powered by Ameba

11月9日追記

再びロンドンハーツでスペシャル。また神掛かったメロディと歌詞www
前回の曲はYoutubeでも軒並み全滅なので今がチャンス。

ノコギリガール~ひとりでトイレにいけるもん~
ノコギリガール~ひとりでトイレにいけるもん~

2月6日追記

歌詞を見つけたので追記。

続きを読む

  • 他のブログ

    育児で買ったモノたち
  • Twitter

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • はてなブックマーク

  • RSS購読

    RSS Feed RSS - 投稿

  • カテゴリー

  • 月別

  • カレンダー

    2017年3月
    « 2月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • プロフィール


    健康・医療系の出版社でウェブに関わる営業企画と浅い技術。Webディレクター?
  • キーワード検索