ブラタモリを見逃してNHKオンデマンドで購入した。

タモリが街をブラブラするというタモリファン以外は誰も興味を示さない番組がこの秋から始まっています。
http://www.nhk.or.jp/buratamori/
ブラタモリ(NHK・木曜22時~)

しかし奥さんが録画しているドラマ「不毛地帯」とバッティングしてしまい、リアルタイムで視聴せざるを得ず見逃すことも度々でした。
そんな前回は秋葉原。
わかってはいたのですが仕事で遅くなり、あえなく見逃す羽目に。
おとなしく諦めようとしていたのですが、はてブで人気エントリーがあったり(タモリが歩いた秋葉原 – はてなでテレビの土踏まず)で、我慢できずに1年前からサービスが始まっていたNHKオンデマンドで番組を購入しました。
NHKオンデマンド ブラタモリ,「秋葉原」
nhk2.gif

ユーザー登録は一般的な入力項目だけで、購入時の課金もYahoo!ウォレットで支払うことができました。
nhk1.gif
動画配信はWindowsMediaです。
このFlashストリーミング全盛の時代に!と思いますが、過去にNHKさんの動画コンテンツを配信する仕事をしたことがあり、著作権管理(DRM)がしっかりできないと原則不可という強い契約の縛りがあったのを思い出します。
最初はなぜか動画が流れませんでしたが、トラブルシューティングにしたがって解決。
あとはスムーズな配信です。
nhk6.gif
タモさんが秋葉原ではしゃぐ姿を見れて、また運河や船着場があった秋葉原の過去を知ることができて大満足です。
しかしNHKオンデマンドには不満な点も多いです。
Flashストリーミングじゃなかったり、購入後24時間しか見れなかったり、見逃した番組は過去1週間分しか配信されなかったり・・・。
問題の多くは権利関係の絡みなんでしょうが、ユーザーにしてみたら不便この上ない。
前に見逃したブラタモリの二子玉川編も見たいよー。お金払うよー。
クオリティが高く需要の多い動画コンテンツに対しては課金ビジネスが成り立つと思うので、もう少し権利関係クリアにして欲しいと思った次第です。
たぶん次回の日本橋編も見逃すから、また利用するんだろうけど。
オマケ
NHKオンデマンドでは、あの「パリは燃えているか」で有名な映像の世紀も見れます。
酒鬼薔薇もヒトラーのカラー映像に感銘を受けたそうです。
NHKオンデマンド Nスペ 映像の世紀

コメント

タイトルとURLをコピーしました