【年末年始】Firefox:sageからBloglinesへ【自宅から】

本日で仕事納め。もっとも休暇中出勤がありそうですが・・・。
そしてもう一つ大きな課題が残っています。
現在、仕事PCで管理しているWEBサイトの巡回を休暇中にどうするかが検討事項としてあがりました。
別に毎日追いかけなくとも生活に何ら支障は無いのですが、休暇明けに大量の情報を処理することを考えるとウンザリしてしまいます。
自宅でもちょこちょこと巡回ができれば楽だなと思いまして「ブラウザ型RSSリーダー」を導入することにしました。
「RSS」というのはブログやニュースサイトが生成する記事の要約情報であり、「RSSリーダー」とはそのRSSを管理、閲覧する専用ソフトのことです。
Google 検索: RSSリーダー
現在、小生はFirefoxのエクステンション「sage」を使っております。
これはPCにインストールする「クライアント型」ツールであり操作性や機能性に優れています。
一方ブラウザ型のRSSリーダーは「サーバ」に情報を蓄積するWEBツールであるため、インターネットにつながっていればどこからでもサービスを利用できるという大きなメリットがあります。
今回はブラウザ型RSSリーダーの老舗であり、最大手である「Bloglines」に登録してみました。
Bloglines
日本語化されてはいますが、海外のサービスであるため使い勝手に癖があります(日本語も不自然)。
解説サイトとしては下記が詳しいです。
hail2u.net – Weblog – 続・Bloglinesのススメ


初期設定も完了し、これまで巡回していた40近いサイトをちまちま一つずつ登録し始めていたのですが、あまりのマヌケな作業に別の手段を調べたところ「OPML」という存在を知りました。
「OPML」とは、WEBサイトのリストに関する規格のようなもので、この規格に対応していればどんな環境でも同じリストを参照できる技術のようです。
OPML って何じゃらほい : NDO::Weblog
知らぬ間に世の中進んでおります。
これまで利用していたsageにも「OPMLのエクスポート」という機能がありましたので、OPMLを出力してみました。
opml1.gif
次に出力されたファイルをBloglinesに取り込みます。
場所は「Myフィード」→「編集」→エクストラ「登録の追加」です。
opml2.gif
さてOPMLファイルをアップロードすると・・・
おぉ!Bloglinesにsageで巡回していたサイトがすべて登録されました。
すげー!
これで世界中ドコからでもWEBサイトの巡回ができます。
小生のネタ元をちょっと公開
opml3.gif
さて今後の課題は「sage」と「Bloglines」、どちらをメインにしていくかです。
FirefoxにはBloglinesと連携するエクステンションもあるようです。
okanomail.com: I’m using bloglines.
それこそ一つのOPMLをsageとBloglinesで共有できればいいのですが。
もう一つの課題はRSS化していないサイトの巡回が面倒になってきたこと。
今後はRSS化していないと、WEBサイトのリピーターは少なくなっていくのかもしれません。
参照
ウェブ型 RSS リーダーの波 : NDO::Weblog
Japan.internet.com Webビジネス – Bloglines が多言語に対応
detlog.org ? Bloglinesのとりこ。(faviconつくろうかな)
にーやんな日々…_〆(゚▽゚*) :: Bloglinesをあなたの言語で(この方はsageを止められたようです)

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. STORY READER より:

    更新チェックサイト

     "firefox" で検索したら、このページを見つけました…

  2. Enigma より:

     コメントありがとうございます。こちらも読んでいきなり書いたので(いつもは内容をあれこれ考えるのですが)、失礼もあったかと思います。
     あわてていてエントリーのタイトルを入れるのを忘れ、トラックバックが二重になってしまいました。申し訳ありませんでした。