ホワイトバンド・のまねこ・テニスの王子様

最近気になった記事3点。
—————————————————-
■ホワイトバンド
FrontPage – ホワイトバンドの問題点
「貧困問題支援」→「商品購入」と単語だけ聞けば、その売上の一部が寄付される募金活動や「フェアトレード」を思い浮かべるでしょう。
芸能人・著名人が広告塔となり話題の「ホワイトバンド」の売上は、貧困に苦しむ人の手に一切渡ることはありません。
ホワイトバンド売上配分
(上記サイトより)
これで広告代理店が絡んでてグラフ中の「広報活動費」が使われていたら、壮大なマッチポンプだなぁ。
自己満足のための活動をしているNGO団体なんかよりも、ユニセフ募金をした方がよっぽど役に立ちますよ。
※ホワイトバンドとは、その「意志を示すもの」であるため、募金活動とは全く別物なんだと公式WEBサイトのFAQでも断っています。
ほっとけない 世界のまずしさ
—————————————————-
■エイベックスによるモナー強奪
モナーを守れ!
エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ – TOP
「マイヤヒー」なんていつのネタだよ、と古参ぶってみます。
pya! マイヤヒー(元ネタFLASH)
2ちゃんねらーのモナーに対する思い入れを、エイベックス側は全く配慮していないようです。
なお2005年4月に発表されたエイベックスの新コンプライアンスがあります。
エイベックス・グループの構造改革について(PDF:1.25MB)
真似ても盗むな
(PDF17ページ)
「真似ても盗むな」が聞いて呆れる。
「インチキするな」「弱いものイジメするな」「ウソつくな」「勘違いするな」「仲間を裏切るな」
MAX松浦さんよー、全部あてはまってんじゃないか。
—————————————————-
■テニスの王子様
「テニスの王子様」テニス呼称を差し止め申請
「キャプテン翼」も危ないな。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. より:

    お久し振りです、
    テニスはネタみたいですよー。

  2. 哲斎 より:

    『全日本テニス振興会』ネタは一時プチ祭りでしたな。
    はてなキーワードががんがん追記されたり削除されたり。
    ぐぐるとなんか微笑ましい感じでもあります。
    みんな好きなんだねえ>テニプリ。

  3. 馬小屋 より:

    す、すいません。
    ホンモノの中にネタを紛れ込ませたつもりだったのですが、紛らわしくてすみません。
    テニスの王子様は初期の頃は連載で読んでいたんですが、そんな超人的な内容じゃなかった記憶が・・・。