R25を読む:全国一斉!日本語テスト/全日本コール選手権

久方ぶりのR25を読む(なかなかネタがなかったので)。
今回は豪華2本立てとなります。
まずは今週号の記事「「全国一斉! 日本語テスト」であなたの日本語力をチェック!」から。
r25no78.jpg
日本語入力システムのATOKが主催する日本語に関するテストで、少し前からネットでも話題になっていました。
小生も早速腕試し。
ATOK presents 全国一斉!日本語テスト
かなり骨のある問題が多く、当て勘で答えたものもかなりありました。
結果は「77点」
もう少し日本語には自信があったのですが・・・。
続いては3週間前のR25「『全日本コール選手権』開催!」から。
r25no75.jpg
「○○さんの~、ちょっと良いトコ見てみたい!」
宴席を盛り上げる一気飲みコール。
地域、世代、組織により受け継がれるそれら「コール」はもはや伝統芸能。
そこで「全コー連」(全日本コール連盟)が日本一を決めるべく選手権を開催した!
審査委員長はあの、みうらじゅん!
全日本コール選手権 with みうらじゅん
全日本コール選手権 with みうらじゅん
R25の記事でその存在を知り、すぐにいくつか店をまわったのですが既に品切れでした。
先日ようやく手に入れることができたのでご紹介。
学生時代、文化伝播の研究に「一気飲みコール」をテーマにしようかと考えたこともあり、この選手権で多種多様なそのコール文化に大きな感銘を受けました。
また地味であるはずの小生の出身大学が出場して、特異な存在感を見せていました。
(一般社会ではちっとも誇れることではないです)
なお社会人参加も可能となった第2回の開催が予定されているようです。
あなたもぜひプレイコール!
参照
全日本コール選手権 with みうらじゅん
(女の子によるカワイイコールは「エンジェルコール」と呼ばれる。通称「エンコー」)

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする