鋼の錬金術師を読んだ。

本日、漫画喫茶で「鋼の錬金術師」の1巻から12巻までを一気読みしてきました。
話題に3年ほど乗り遅れていて申し訳ありません。
鋼の錬金術師 (1)
鋼の錬金術師 (1)
至福の3時間でした。
世界観を貫くしっかりとした設定と、幾重にも伏線が張られたストーリーが面白いです。
純粋な魔法ファンタジーとしても楽しめますし、深く読めば科学の限界、生命科学の倫理なども考えさせられます。
1巻から数年が経過している最新刊でも、最初の謎「真理」を引きずり続けているのが素敵です。
作者インタビューによれば、まず「最終回」があったのだとか。
Yahoo!ブックス-インタビュー-荒川弘(名前からはわかりにくいですが女性です)
「Yahoo!動画」ではYahoo!プレミアム会員のみとなりますが、アニメ版の9話まで期間限定で視聴できます。
Yahoo!動画-鋼の錬金術師
最近、映画DVDもでました。
劇場版 鋼の錬金術師シャンバラを征く者 完全生産限定版 プレミアムDVD BOX
劇場版 鋼の錬金術師シャンバラを征く者 完全生産限定版 プレミアムDVD BOX
アニメ、映画は漫画原作から大きく離れたことで賛否両論のようですが、パラレルワールドとしても楽しめそうです。
以上、現実逃避した日曜日でした。
漫画読んでる場合じゃないんですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました