「実践 書類&情報整理術」を買った。

書店で見かけて買った本。
実践 書類&情報整理術―こんなやり方があった!
実践 書類&情報整理術―こんなやり方があった!

他の人の仕事の進め方に興味があります。
みんなどうやって仕事をこなしているんでしょう?
この本にはIT企業をはじめ、キリンや村田製作所など様々な企業で働く方の仕事術が紹介されています。
たぶん雑誌の特集記事をまとめたんでしょうけど、ムック形式でパラパラめくるだけでも面白いです。
書類整理、ファイリング法、タスク管理、メール管理、カバンの中身など、最近流行りのITmedia Biz.IDネタに興味がある人にもオススメです。
(こういったムックは早めに書店から消え去るのでAmazonの注文の方が確実かもしれません)
まだ半分も読んでいませんが、一つ参考になったのがメール管理方法。
小生は会社メールを次のようなFrom別のフォルダで管理しています。
・顧客
・社内
・発注先
この分類はシンプルで良いのですが、長期にわたる案件、関係者が複数にまたがる案件ではメールがバラバラに保存されることになり、過去の経緯が一覧しにくくなります。
以前からこのことに悩んでいたのですが、掲載記事にプロジェクト単位のフォルダでメールを管理している人がいました。
簡単な解決方法であり実行している人も多いでしょうが、こう言ったtipsこそ他の人の仕事術が参考になります。
小生も早速「From別分類」と「プロジェクト別分類」を併用することにしました。
みなさんもぜひ一度目を通して、自分が気づいていない仕事のコツを見つけてみてください。
参考
実践 究極の整理術 バックナンバー – nikkeibp.jp(掲載記事の一部がウェブにありました)

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. 無料小冊子プレゼント!!「人生に効く!!智恵の道具箱・仕事の技術スキル編その1」

    トラックバック失礼します。無料小冊子「人生に効く!!智恵の道具箱・仕事の技術スキ

  2. Beauty より:

    ペルソナ:1年経過したので自己見直し。

    【ペルソナとは。】「ペルソナ」とは、もともと演劇で役者がつける「仮面」を意味するラテン語です。「人格・性格」を意味する英語の「パーソナリティ」の語源となるもので、心理学では人間の本質的な性質を意味する「キャラクター」とは区別されています。ペルソナの役割…