Amazonの商品URLが変わった?のでgrep置換

2ヵ月前くらいから当サイトのAmazonアソシエイトの商品購入がぱたっとなくなりました。
もともと購入されることがほとんどないため気づかなかったのですが、確認するとクリックすらされていませんでした。
試しに商品リンクをクリックしてみると白紙ページが表示されるだけです。
どうやらAmazonの商品URLの仕様に一部変更があったようです。
この変更に対応するためには、過去ログに含まれるAmazonのURLを一括で置換する必要がでてきました。
このブログシステムSereneBachの過去ログはdata/entry/にxxx.cgiというテキストファイルで保存され、全構築をするとそれがブログに反映される仕組です。
そこでこのログ一式を一括置換するわけですが、サイトを管理しているDreamweaverMXはcgi拡張子のファイルが操作できません。(何故だ!)
その他に一括置換する方法として専用ソフトを使ったり、perlでスクリプトを書いちゃう方法も考えられましたが、今回は秀丸マクロを利用してみました。
秀丸 grep 置換 – Google 検索
色々なマクロがありそうですが、小生はこちらを使ってみました。
フォルダ内ファイル一括置換マクロ(Windows95/98/Me / 文書作成)
特に問題なく作動し、10秒程度で置換が完了。
修正済のログをPUTして再構築したところ、Amazonの商品リンクがつながるようになりました。
ここ2、3ヵ月の間に当サイトから商品を購入しようとした、慈しみの心を持つ方にはご迷惑をお掛けしました。
なおこのAmazonのURL変更について詳細情報を探したのですが見つかりません。
小生が作成していた元々のリンクがイレギュラーだったのかな?

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. 中二の妄想ブログ

    人工的なバストアップに差別や偏見、中傷をする人はお断り。私を暖かく見守ってください