2007年度から始めたこと。

すでに4月も半ば。年度が変わり2007年4月から始めたことがあります。

ブログのカテゴリを変えた。

お気づきの方はいないと思いますが、ブログのカテゴリ方法を変えました。
これまで一記事一カテゴリだったのを複数カテゴリに分類、いわゆる「タグ」による分類にしました。
あわせてサイドバーにタグクラウドを表示するようにしています。
[sb2] Category Cloud v.1.20 | sideblue weblog
http://sideblue.net/sb.cgi?eid=1164

見た目上は大した変化ではありませんが、知らずにはめていた思考の枠が取り払われたように感じます。
カテゴリに捕われることなくブログを書く自由度が増しました。
「珈琲」「馬込」など思いついたタグを追加しています)
ブログに限りませんが、カテゴリ分類のデメリットを感じるようになっています。
PCのフォルダ管理が破綻する例ですが、増え続ける情報を管理する手法としてタグによる分類は非常に有効な手法ではないでしょうか。
(あるファイルが「○×会社」「見積」「商品A」に関係することは多々あります)
大量の情報を整理する学芸員や司書の方はどのようにお考えでしょう?

メモ・ブログを始めた。

はてなダイアリーでメモ・ブログを始めました。
馬小屋のメモ
ご覧の通りIT、Web関連のTIPSや、日ごろの備忘録になると思います。
これまで非公開設定で仕事中心のメモをしていたのですが、あまりにメモが適当すぎて蓄積の価値がありませんでした。
公開設定にして人目に触れるようになれば、もう少しまともにメモするようになるかと思っています。
平日は原則更新するつもりですが、他人が読んでもあまり面白くないものになりそうです。

Googleカレンダーを始めた。

スケジュール管理をGoogleカレンダーで行うようにしました。
いまは試行錯誤でベターな方法を模索しているところです。
詳細はまた後日に。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする