Fireworksでモザイク処理

小生は画像の加工にFireworksを使っています。
撮ったデジカメ写真の色調を調整し、トリミングして、サイズ変更して・・・。全てFireworksでまかなっています。
ただ画像に特殊な処理をかけるフィルタ関係が弱く、例えばウェブに公開する際に必要なモザイク処理も下記のように面倒でした。

なんでも感想・なんでもメモ: Fireworksでモザイクを掛ける
こで環境設定を開き適当な画像補間方式を選ぶ。一般的にはバイキュービックで良いでしょう。この補間方式によって出来上がるモザイクの雰囲気が少し変わります。

上記の方法は細かい調整ができて良いのですが、もう少し気軽に、ワンクリックで行なう方法は無いか調べたところ次の記事に行き当たりました。

Fireworksでモザイク(補足):GRAFAiN +2.1
私が使っている簡単なコマンドを保存してアップしてみました(フリー)。

小生の環境がリンク先の方と同じ「Win:2000+FireworksMX」だったので問題なくコマンドを導入できました。
写真のモザイクを掛けたい部分を範囲指定してコマンドを選択すれば簡単にモザイクがかかります。

被写体は友人A。
もう少し本格的な機能を導入したい方はPhotoshopのプラグインが使えるようですのでお試しください。
三四郎雑記 Macromedia Fireworksでモザイクを掛けるフリーのプラグイン
参考
写真は先日に行った桜木町のレストラン。ピザが最高でした。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする