初心者がCakePHPの勉強を始めるよ。

PHPフレームワークの本命と言われるCakePHPの勉強を始めました。
小生のPHPスキルは講習会に数回通った(PHPカテゴリ参照)のと、参考書を一読して動作確認した程度。
PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版
PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

実践的なPHPの開発経験を積まずに、いきなりフレームワークに手を出すのは問題かもしれませんが、下記の記事を読みチャレンジすることにしました。
むしろ初心者ほどフレームワークを使うべき6個の理由。[HW]

実は私は、PHPのprintやechoを知ったのはつい最近です。

えー。

2. プログラミングの学習にはパラシュート法こそ最適。

ほー。
同時期に下記の記事も読みました。
勉強が苦手な人向けの「遅延評価勉強法」 : ロケスタ社長日記

たとえばプログラムを勉強するときに、「書籍を1ページ目からやる」のではなく「2ch型掲示板が作りたいから必要なところを勉強する」のが遅延評価勉強法になります。

時間の無い社会人は目的に向かっていきなり着手するのが良い。
そして、このジョルノ・ジョバーナには作りたいウェブアプリのアイデアがある!
唐突にCakePHPを始めることにしました。
時折、初心者なPHPネタがアップされた際には目をつむって頂けますと幸いです。
[補足]
#どうやらCakePHPを使えば高速にウェブ開発ができるらしい。
#仕事上の案件で、開発会社がCakePHPを採用した納品物があり、中を覗くこともままならないのが問題。
参考
フォーラム – CakePHP Users in Japan
CakePHP のおいしい食べ方: CakePHPの上手なはじめ方

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. 成功を加速する名言

    成功を加速する名言