初めてYoutubeとニコニコに動画をアップした。

前回記事「桐生八木節まつり」に行ってきた。での動画は携帯電話で撮影したものです。


撮影したときは公開するつもりは無かったのですが、ブログを書くにあたりこの熱気は動画でないと伝わらないと考えネット公開を決めました。
動画サービスとして思いつくのはYoutubeニコニコ動画
もちろん閲覧利用はありますが、動画のアップは初めてです。
まず動画公開のため不要箇所(手振れ、第三者の顔が写るなど)をカットする動画編集ソフトをフリーで探します。
対応形式豊富な多機能動画編集ツール「Avidemux」 :教えて君.net
movie.gif

ダウンロードして手順通りの操作で編集は問題ないのですが、編集後のデータの書き出しがうまくいかない。
撮影した動画はmp4形式ですが、携帯が705NKという洋モノのためか、書き出しでエラーが多発。
試行錯誤の末、下記の形式に設定することで変換に成功しました。
映像:MJPEG
音声:MP3
形式:MP4
書き出された動画データをあとはアップロードするのみ。
YoutubeはGoogleアカウントと統合されていたので(そういえば買収されたっけ)、ユーザー登録は簡単です。
ニコニコ動画も簡単にアップロードできました。
動画自体は技巧も凝らしていない素人の撮影ですが、日本の祭りを世界的に公開なんてYoutube本来の使い方なのかなと思っています。
このようなスナップ的な動画の公開ってのはちょっと面白いかも。
関連
mixi動画を使ってみたよ!
内向けの公開でmixi動画を使ったことはあり。知人向けなので、特に動画の加工もせずにアップ。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする