東京で遊んできた1「人体の不思議展」

東京で遊んできたのでそのレポ1。
人体の不思議展」に行ってきました。
人体の不思議展
人間の死体を特殊加工した人体標本の展覧会です。
昨年に行った時は空いており、好きなだけ眺め、後ろから回り込み、覗き込み、最初の標本に戻り、などできたのですが・・・。
今回は開場30分後くらいに着きましたが、すでにチケット売り場はかなりの列。
列は次々と会場に吸い込まれていくのですが、先頭集団はまだ外に出ていない模様です。
チケット購入、入場にはそれほど待ちませんでしたが、中は大混雑。この時点で小生は楽しむのを諦めました。
展示内容は昨年とほぼ同じということもあり、人の囲みの外側からざっと眺めて通り過ぎました。
それでも印象的なのは鼻毛や顔面の産毛であり、「あぁナマモノだ」と薄ら寒い感じがします。
また初公開の「全身の血管鋳型標本」は肺と腎臓と肝臓に血管が集中していることから、血液循環を実感できました。
全て「献体」というものの、昨年は「中国人の死刑囚を晒してる」と中国で抗議が起こりましたが、今年はどうでしょうか。
会場の外でやっていた「大江戸骨董市」の方が目には楽しかったです。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. 人体 より:

    最近の「人体の不思議展」の情報です
    中国人死刑囚を闇で売買して加工し皮をはいで見世物にして金儲けしています。
    ★「沖縄展」では「法律違反」の可能性があり全ての団体が「後援を辞退」しました。
    http://www.com-net.city.naha.okinawa.jp/cgi-bin/welbbs_i/community.cgi?cmd=one;no=324;id=
    ★献体同意書は盗用偽装だった
    http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-186.html
    ★カリフォルニア州で人体展禁止法案が可決されました★
    http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-181.html
    ★★日本語字幕のPart1,Part2がRedFoxサイトにあります★★
     http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-174.html
    ・「死体」の写真があります。ABCnewsのPart2の7分52秒のシーンで使われている「死刑囚」の写真のサイト 
     http://www.observechina.net/info/artshow.asp?ID=47822
       検索:唸声中国/死刑囚の遺体を人体標本に、  のなかの2番目URL