3月に旭山動物園/札幌に行ってきた・2日目~

前回の旭川からの続き。
旭川から札幌までは特急で○時間(ずっと寝てたので記憶がない・・・)。
札幌は旭川よりも更に大都会でした。雪は少なく、人は多く、駅周辺は東京と変わりないです。
JR北海道のキタカ開始。
2009022102.jpg
友人とは札幌近郊にあるモエレ沼公園で合流。
モエレ沼公園 イサム・ノグチ設計
昔はゴミの埋立地だったところが、イサム・ノグチ設計による美しい公園となっています。
人工の山(丘)もあり、冬季は頂上から滑り降りることも可能。
2009022103.jpg
周囲が平地のため山の頂上は強風が吹きます。
2009022104.jpg
なぜかGLAYのように思い思いの方向を向く友人たち。
(参考)痛いニュース(ノ∀`):ヒラリーがGLAYみたいなポーズで爽やかに来日
その後に札幌に戻りリトルスプーンでカレーを食べて解散。
小生はさらに札幌に1泊しますが、あとは一般的な観光コースなので省略。
カニを食べて、生キャラメルに並んで、味噌ラーメンを食べて、時計台やテレビ塔や赤れんが庁舎を回りました。
2009022105.jpg
2009022201.jpg
2009022202.jpg
お土産
時計台で写真を撮ってくれたタクシー運転手に教えてもらった木彫りのフクロウ。
槐(延寿)(えんじゅ)という木を使用しており縁起が良いとか。
年月を重ねることで美しい黒色になっていくとのことで、これからが楽しみです。
2009022203.jpg
今回は旭川・札幌だけでしたが十分に堪能できました。
しかし北海道は広い。まだまだ未開拓の地があります。
次回は北海道の自然に触れる観光にしようかな。
なお、今回の旭川訪問で自分の国内最北端記録を更新しました。

コメント

  1. marc より:

    アップ楽しみにしてましたぁ!
    今はさすがに雪はなくなったけど、朝晩は
    ちょい冷えますわぁ~。
    またのお越しをお待ちしてます。
    今の時間こっちでは大泉洋が札幌の食スポットを
    紹介してますよ。次回に備えてちょっと研究しときます。

  2. umakoya より:

    ども。他にもたくさん写真があったんだけど、モザイクだらけになるんで止めといたw
    奥さんが流氷を見たい(乗りたい?)と言っているので来冬にも行くことになるかも。
    その時には研究の成果に期待してます!

タイトルとURLをコピーしました