薄くて、収納力があって、2つ折りの財布を買った。

1ヵ月前に探していた、薄くて、収納力があって、2つ折りの財布を購入しました。
(参考)薄くて、収納力があって、2つ折りの財布を探す。(2009-08-07)
「サルトーレ ワレットII ブラック」、「Lim Wallet」、「PORTER SOAK」と悩み、現物を触っての比較検討の結果、「m+(エムピウ) millefoglieⅡ(ミッレフォッリエ2)」シリーズに決めました。
このシリーズにはカラーやピッグレザーなどのラインナップがありますか、奮発してコードバン製を購入。
(エムピウ)m+ 二つ折り財布 millefoglie P25 ミッレフォッリエ2 P25 napoli
(エムピウ)m+ 二つ折り財布

●これまでのサイフとの比較
左側がこれまでのサイフ(ポールスミス)。年月を経た風格(汚さ)があります。
右側が購入したmillefoglieⅡ
20090708562.jpg
おー、薄い。しかし、まだ中身を入れていないので当たり前だ。
収納する
新しいサイフに中身を移し替えてみました。
20090708565.jpg
あれ?全部入らない・・・。
どうやら前のサイフの方が収納力は高かったようです(分厚くなりますが)。
今回のサイフは留め金でとめるタイプなので、一定の大きさ以上に膨らまず収納は制限されます。
●使い心地
購入して数週間経ったので使い心地をまとめます。
・小さい
その構造上、一定の大きさ以上にはならないので、ズボンのポケットに入る小さいサイフになりました。その分、カードの取捨選択が必要です。
・PASMOカード入れが良い
フラップ部分にICカード入れがあるのでサイフでタッチ&ゴーするようにしました。
定期入れが無くなったので持ち物が一つ減りました。
またコンビニなどの買い物もPASMOで済ますようになりました。
・小銭が見やすい
大きく開く小銭入れが見やすく、細かい支払も確実にできます。
小銭を見落として5円玉が重複するようなことも無くなりました。
・カード入れは微妙?
カードの収納力に期待したサイフでしたが以前のものと同程度でした。
仕切りが3つありますが、カード差込口が無いため、クレジットカード、ATMカード、ポイントカードなどが混在している状態です。
ゴールドカードをサイフに差し込んで並べて輝かせたい人には不向きでしょう。
・お札の収納は微妙
お札の収納が独特です(ポケットにいれる感じ)。
はみ出して折れてしまうことがあります。お札は数枚程度が良さそうです。
・触り心地
値が張りましたが、コードバンの触り心地はとても良いです。最初は硬かったのですが馴染んできました。
また留め金を革の穴に入れてサイフを留めるのですが、この穴が普通の革だと磨耗して広がってしまうかもしれません。
ただしコードバンの方が他のタイプに比べて素材の違いにより分厚くなっています。
●総括
当初の目的の「カード全部入り」にはなりませんでしたが、使いやすくて気に入っています。
一生モノという感じではなく、ガシガシ使っていきたいと思います。
オマケ
ポーターのカバンも壊れたので修理。
20090623552.jpg
サイドライン?が擦り切れたり、ファスナー部分が擦り切れたり。
修理費が高くつくので買い替えを勧められたけど、もったいないので修理にした。
修理1ヵ月間のために少し小さめなカバンを購入。
ナティーボ コモド: ビジネスバッグ エースオンラインストア
そろそろ買い揃えたモノが壊れる時期なのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました