風邪の悪化で急性副鼻腔炎?

台湾帰国後の風邪が悪化した。
ノドの痛みが治まったら、鼻水が大量に出始めて、頬骨や目の奥に鈍痛があり、奥歯をかみ締めると痛い。
たしかこのあたりに鼻水ぶくろがあったと思い検索すると「急性副鼻腔炎」のようだ。
急性副鼻腔炎 – goo ヘルスケア
ノドの痛みの時に行った病院に再び行ったら海外帰りなので新型インフルエンザを疑われたけど、抗生物質をもらって帰ってきた。
帰宅後に38度の熱が出て疲れ果てて21時に寝たらぐっすり眠れて本日はやや回復。
gooヘルスケアの言う通りだった。

疲労がたまっている時に急性副鼻腔炎になりやすいので、抵抗力を上げるために睡眠を多くとることは重要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました