2010年もクリスマス中止のお知らせ/子供8ヵ月

12月に入ってブログ更新が滞っていまして、あっという間にクリスマス。
サンタクロースが噛み殺されて2010年もクリスマス終了のお知らせです。
暇人\(^o^)/速報 : 【動画あり】レディ・ガガ、「寂しくクリスマスを過ごしてる皆を幸せにしてあげる」と言いサンタの人形を噛みちぎる – ライブドアブログ
(去年)2009年クリスマス中止の件
それはさておき、息子は生後8ヵ月になりました。
マットを器用に引っぺがして遊ぶ。
IMG_0774.jpg
腕の力だけで前進する「ずり這い」も始めて、ついに自律移動が可能に!
オモチャや興味のあるものに自分で近づけるようになったので、これまでのように飽きてグズることも少なくなってきた・・・ような気がします。
ブログ更新が滞っていたのは仕事が忙しかったこともありますが、何より奥さんの体調不良が続く大変な1ヵ月でした。
最後にはノロウイルスに感染したと思われる症状が。
以下、その過程。
・仕事から帰宅すると奥さんが居間でお腹の異常を訴える。
・ただ、さっきまで元気だったから一時的なものだろうとのこと。
・しかし、みるみる症状が悪化。吐き気と寒気を催すように。
・ついに嘔吐と下痢。暖房を強くして布団をかぶせても寒さを訴える。
・一晩中、症状に苦しむ。
・翌日は衰弱。吐き気が続き食事をとることもできない。
・夜にはやや回復。湯豆腐を少し食べた。
・胃腸の不具合が数日続いたが、最初の症状が嘘のように急速に回復。
Wikipediaで調べましたが、初日の急激な症状悪化と回復傾向からしておそらくノロウイルスだったのではないかと。
ノロウイルス – Wikipedia
色々調べると昔は「お腹のカゼ」と呼ばれていたもののようです。
子供の夜泣きなどで寝不足が続いていて奥さんの体力が弱っていたところで外出先で感染したのだと思われます。
子供への感染を心配しましたが、空気感染では無いので、経口感染と飛沫感染に十分注意して対応しました。
にしても、夜の急激な症状悪化は怖かったなー。
育児中の体調不良ってのはホントに大変ですね。。。
小生も寝不足気味が続く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました