ドロッセルと******の日常(メルクマール暦48650年)


簿記3級の試験を日曜日に控え全力で現実逃避していたら、超現実的な動画を発見してしまいました。


はてなブックマーク – ファイアボール 全13話(高画質)‐ニコニコ動画(ββ)
なんぞ、これwwww
全ての話しがツボすぎるwww
由来が何か確認したところディズニー作品だとか。
ファイアボール (アニメ) – Wikipedia
全然違うよ、子ども向けじゃないよ。
公式サイトでも動画が見れます。ディズニーにしちゃ著作権がゆるいな。
商品化の話しもあるようで期待大。
ファイアボール | ディズニー・チャンネル
さーて、また最初から見直すか。
なんか時間が経つのが早いな。

世界各地でダンス「Where the Hell is Matt?(2008)」


ちょっと小太りなアメリカ人が世界各地で不思議なリズム感とともに踊る動画「Where the Hell is Matt?」
2006年にYoutubeで話題となったこの動画の続編が、はてなブックマークのホットエントリーにあがっていました。

Where the Hell is Matt?‐ニコニコ動画(秋)

ただ画像投稿日は2008年6月。なぜ今まで埋もれていた!?
じつはYoutubeの動画を1280×720pxという高解像度で見れるテクニックが紹介されたのが発端。
YouTubeを1280×720のHDで鑑賞するキーワード「&fmt=22」 :教えて君.net
高画質鑑賞の前提として、元々の動画がHD画質でアップッロードされていなければならず、そのサンプルとして「Where the Hell is Matt?(2008)」が紹介されたのでした。
フルスクリーンにするとその美しさに目をみはります。
〔&fmt=22〕YouTube – Where the Hell is Matt? (2008)
自宅の非力PCではコマ落ちが激しかったので画質を落とした「&fmt=18」が程よいのかも。
〔&fmt=18〕YouTube – Where the Hell is Matt? (2008)
前回は地球の秘境巡りのようでしたが、今回は世界の都市部で現地の人達と踊ります。
すでに前作が有名なためか、皆あの不思議なリズム感にあわせて踊ることができる。
動画を見つけたのが深夜でしたがリピートしまくりで今日は寝不足です。
世界に平和あれ。
個人的に好きなシーンはインドと、板門店と、メイドの後にパプアニューギニアに行く流れ。
BGMはGarry Schyman – Praan。iTunesにあるようなので探してみる。
(参考)
世界中でダンスする"Where the Hell is Matt?"のまとめ – A Successful Failure
第1回の動画。
YouTube – Where the Hell WAS Matt?

第2弾。こちらが話題になったもの。
YouTube – Where the Hell is Matt?

2008年版の日本での撮影風景。現場では音楽を流していないんですね。それでもリズムがあう不思議さ。
YouTube – Matt Harding at Yoyogi park,Japan.

YouTube – Matt Harding in Tokyo

オマケ
昼休みに会社の高スペックPCだったら高画質でもコマ落ちしなかった。
ワイドモニタでのフルスクリーンは鳥肌もの。
20081117.jpg

撮影した動画の縦横を変換する。


携帯やデジカメで撮影した動画。
撮影する際は何気なくカメラを縦にして撮影したりしますが、自宅PCで見ると90度回転した状態で表示されます。
写真なら90度回転機能を持つソフトはたくさんありますが、動画で正しい向き(横)に変換する方法。
まずgoogleで探すと出てくるのが、百式先生の回答。
縦で撮ってしまった動画を90度回転させる方法 | POP*POP
Microsoftから無償提供されているWindows ムービー メーカーを使う方法です。
しかし携帯やデジカメでありがちなmp4movには対応していない!!
じゃぁ、まずは形式を変換してからって方法になりますが面倒でもあります。
参考:森にくりだしたようです。: mp4動画画面を回転して保存する方法(自分メモ)
次に見つかったのが、dankogai先生。
404 Blog Not Found:動画の縦横変換 – Windows以外の場合
大人しく有償ソフトを使えとのことでした。
もっとシンプルに縦横を変換したい。
探した結果、ピッタリなソフトがありました。
窓の杜 – 【今日のお気に入り】動画を手軽に回転・反転「Free Video Flip and Rotate」
これでバッチリでしたが、変換の際に音声のピッチも変わってしまうようで、他の動画と合体させると音声が正常に再生されませんでした。
試行錯誤の末、動画編集に使っているフリーソフト「Avidemux」に90度回転機能がついていることに気づきました。
avidemux2.gif
なお横向きで撮影した動画と合体させるには、リサイズと余白の調整が必要です。
自分の携帯(softbank705NK)の場合
・Resize:288×352 -> 236×288
・Add black borders:236×288 -> 352×288
(動画を縮小してサイズに収めるので余った部分を黒くする)
それでできあがったのが名古屋に遊びに行った・犬山城動画。
冒頭の犬山城を縦に撮影してしまった次第。

名古屋に遊びに行った・犬山城動画。


先週のことですが、大学時代のバイトの先輩を訪ね名古屋へ行きました。
平日の18時に会社を脱出。そのまま新幹線に飛び乗ります。
1日目は世界の山ちゃんへ。
以下割愛。
2日目は昼食にひつまぶし
20080903372.jpg
そして国宝の犬山城を目指します。
犬山城 – Wikipedia
20080903376.jpg
20080903378.jpg
20080903381.jpg
昔の天守閣がそのままで残っているのが素晴らしい。
木曽川を眼下に見る眺めは大変美しいものでした。
今回も携帯動画に挑戦。


道中のドライブではラジオをかけます。
名古屋はさすが自動車文化でラジオが熱い。
名古屋で今一番ホットなラジオはZIP-FMなんだぜ。
ZIP-FMを聞いてる人をジッピーと呼ぶんだぜ。
帰りは熱田神宮へ。
熱田神宮 – Wikipedia
20080903387.jpg
なぜかニワトリ。
20080903386.jpg
境内で宮きしめんを食べる予定がすでに閉店。残念。
第2案として名古屋名物で東京進出を控える?あんかけスパゲティを頂きます。
20080903388.jpg
ガンズのCDジャケットではありません。
ここで終了。駆け足でしたが充実した楽しい旅でした。
次回は足を伸ばして伊勢神宮へ行きたい!
なおこの翌日に夏の疲れが噴出し体調が悪化。
扁桃腺スパークと相成った次第。

ニコニコ動画に眠るクオリティ「情熱大陸・鬼」


ニコニコ動画の上位ランキングに全然ついていけない中、100位以下に超クオリティの高い動画が眠ってたよwww

企画、構成、カメラワークなどなど、完璧すぎるんですけどww
最後に車の中でまとめに入るシーンはヤバすぎる。
なお発見したのは実は2ヶ月前くらいで、ブログを更新する時間が無い時のためにネタを温存していたわけでは決して無い。
これから名古屋に行ってきます。

  • 他のブログ

    育児で買ったモノたち
  • Twitter

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • はてなブックマーク

  • RSS購読

    RSS Feed RSS - 投稿

  • カテゴリー

  • 月別

  • カレンダー

    2017年4月
    « 3月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
  • プロフィール


    健康・医療系の出版社でウェブに関わる営業企画と浅い技術。Webディレクター?
  • キーワード検索