簿記3級を約1ヵ月で受験した。(追記:合格した)


去る2月22日(日)に日商簿記3級を受験しました。
勉強開始の1月12日から試験前日の2月21日まで40日間の勉強の日々は日記に記録しています。
「簿記3級の取得」 by umakoya|30日ブログ
「簿記3級の取得2」 by umakoya|30日ブログ
簿記の資格を取ろうと思ったきっかけは、はてなで話題となったこのエントリーです。
独学で効率よく簿記三&二級に合格するための僕の方法 – ミームの死骸を待ちながら
簿記2,3級を独学で同時に3週間で受かる方法
また会社人の基礎体力としても学んでおこうと考えました。
後者のエントリーを読んで、

「2級で3週間なら、3級で1ヵ月をみれば余裕だな・・・」

そんな風に考えていた時期が俺にもありました。
ネットを検索すれば、

「m9(^Д^)プギャー、商業高校卒業レベル」
「えーマジ簿記3級!?簿記3級が許されるのは小学生までだよねー」

などの言葉が溢れており完全に慢心していました。
そして油断したまま試験1週間前となり、自分のできなさ加減に気づいて非常事態宣言。
前々日には有給とってまで勉強をして試験を迎えました。
合格発表は3月末なので結果はまだわかりませんが、以下、簿記の知識ゼロの状態から3級を受験するまでを振り返ってみます。

続きを読む

簿記3級の勉強をしています。


年頭に宣言した自分のスキルの可視化、資格取得について「簿記3級」の勉強を進めています。
2008年を省みて2009年を計る。
約1ヵ月前からの勉強の日々は下記の日記で綴っています。
テーマ「簿記3級の取得」 by umakoya|30日ブログ
テーマ「簿記3級の取得2」 by umakoya|30日ブログ
簿記の資格を取ろうと思ったきっかけは下記エントリーです。
独学で効率よく簿記三&二級に合格するための僕の方法 – ミームの死骸を待ちながら
簿記2,3級を独学で同時に3週間で受かる方法

「2級で3週間ということは、3級で1ヵ月をみれば余裕だな・・・」

そんな風に考えていた時期が俺にもありました。
試験日は今週末の22日。はっきり言って勉強時間の絶対的な不足があります。
現在の総勉強時間は40時間程度で合格ラインに達していません。
日記で過去の流れを見て頂くとわかりますが、最初の2~3週間はまともに勉強せず、3級の主要テーマを理解できたのがようやく先週末になって。
今は試験対策に問題をこなすようにしていますが、仕事との並行では1日1時間強を確保するのが精一杯です。
各問題の理解はできていますが、ちょっとした勘違いや計算ミスなどが続発。
あー、問題慣れしていないんだな。
残り5日で追い込みをかけますが、結果は果たして。
それにしても集中力が継続しなくなった。。。
高校生の頃は自習室で長時間の受験勉強なんて、よくできたもんだ。

CakePHPで更新pingを送信(PEARのXML/RPC)+RSS配信

先日公開しました「30日ブログ」
引き続き機能の追加などを行っており、今回は日記作成時に「更新ping」を送信させるようにしました。
「更新ping」とは検索エンジンなどに対する更新通知であり、更新ping送信するとクローラーが巡回してくるので早めに検索エンジンなどに反映されるようになります。

●更新ping送信の実装

ググって以下の二つを参考にしました。
PHPでBlog更新ping (XML-RPC)を送信する|PHPプログラムメモ|プログラムメモ
PHPでPingを送信すべし:High5.log~Webとか~
どちらもPHPの場合ですがcontrollerにほぼ丸々コピペでいけます。
ただCakePHPでPEARライブラリを使う方法がいまいちわからず。
調べると色んな手法があるようですが、小生の場合は下記のようにしました。
1.PEARのRPC.phpを以下に保存
/app/vendors/pear/xml/RPC.php
2.更新pingを送信するfunctionの冒頭に以下の1行を追加。
App::import('Vendor', 'XML_RPC', array('file'=>'pear'.DS.'xml'.DS.'RPC.php'));
PEARライブラリも簡単に使えるとなると拡張性も十分だ。
日記の入力にwiki記法を使えるようにもしました。
CakePHPのヘルパーからPEAR::Text_Wikiを使ってお手軽変換 – 「最果て」の支部
以上で日記作成時に更新pingが送信されている・・・はずです。
#本当にクローラがやってきてるのか動作確認がいまいち。
#successの反応が返ってきてるので、たぶん大丈夫なんだろうけど。

●RSS配信

更新pingを送信すると、クローラはそのサイトのRSSをチェックする場合があるようです。
そこでRSS配信も実装。これはCakePHP1.2単体で実現できます。
参考サイトはこちら。
CakePHP1.2でRSSフィードを使う | エムティシステム
あれ?エラーになる。
どうやらレイアウトファイルが無かったようです。
/cake/libs/view/template/layouts/rss/default.ctp
  ↓
/app/view/layouts/rss/normal.ctp

さらにdebugレベルを0にします。
Configure::write('debug', 0);
CakePHP Note:RSSヘルパー
あれ?それでもダメだ。
試行錯誤の上、normal.ctpの下記をコメントアウトしたら動いた。何で?
//echo $rss->header();
最後にブラウザやクローラにRSSの在り処を知らせるためのリンク、RSS auto-discoveryをviewに仕込みます。
複数の RSS を RSS auto-discovery で提供するには
<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS 2.0" href="xxxx.rss" />
これでRSS配信をブラウザでも確認することができました。
思ってたよりも簡単に二つの機能を実装できて、あらためてフレームワークの威力に驚いています。

CakePHPをさくらのレンタルサーバで公開した。

先日公開しました30日ブログは、さくらインターネットのレンタルサーバで運用しています。
レンタルサーバは「さくらのレンタルサーバ」|さくらインターネット
このブログ自体がさくらレンタルサーバなので請求を1本にまとめたいという、それだけが理由だったのですが、思いのほかCakePHPの導入が簡単に済みました。
以下、作業内容をまとめます。

続きを読む

「30日ブログ」開発の経緯・企画趣旨など

昨日に公開しました30日ブログについて、開発の経緯、企画趣旨などを簡単にまとめたいと思います。
・自分のウェブサービスを公開したい
小生は非IT企業で、ウェブディレクションのような感じと思われることを仕事にしています。
毎日ウェブに触れる中で、自分の企画、アイデアを思い通りに具現化したいという思いが膨らみます。
↓読んで刺激を受ける記事。
田口元の「ひとりで作るネットサービス」探訪 – ITmedia Biz.ID
・でも続かない
仕事柄プログラミングの基礎知識が必要だとPHPの講習会に参加したのが2006年9月8日。なんと2年前。
講習会終了後はPHPがどんなものか概観を把握できましたが、その次につながらず。
やっぱり継続するものがないとダメだ。
・時間の経過
そして忙しさ(と人生のイベント)で時間が1年経過して2007年12月。
百式さんの主催する忘年会議に参加します。
「忘年会議2007」に行ってきました。
この後の懇親会にも参加したのですが、周りのすげーギークっぷりに恐縮。
自分もウェブサービスを公開させるぞという気持ちを新たにします。
・そしてCakePHP
その固い決心から早くも半年が経過w ダメダメだw
2008年5月からCakePHPの勉強を始めます。
初心者がCakePHPの勉強を始めるよ。
CakePHPは百式さんのブログで存在を知っていました。
CakePHP修行! アーカイブ | IDEA*IDEA
またこの頃に関わっていた仕事の案件で開発会社がCakePHPを使うとのことで、いまが契機だと着手します。
・アイデアを思いつく
そしてこの頃に読んだブログ。
勉強が苦手な人向けの「遅延評価勉強法」 : ロケスタ社長日記
まずは課題、目標を立て、それを解決しながら勉強を進める。
忙しい社会人にとってはこのような「パラシュート勉強法」が向いているようだ。
そしてけんすうさんは実際に100日プログラミングという企画を完遂していました。
その終了後の反省の中に「100日というのは妥当なのか?30日とかのほうがいいかな?」とのコメントがありました。
それなら30日に限った課題を立てられるサービスがあると面白いんじゃないかな?
小生が開発するウェブサービスのテーマが決まりました(インスパイヤされました)。
・そして半年
最初の1ヶ月はわけもわからず参考書をなぞるだけ。
そりゃPHPもよく知らないのに、さらにフレームワークを学ぶなんて・・・。
途中で1ヶ月放置したりしながら何とか土日休日をつぶして開発を続け、
初心者がCakePHPをはじめる件
ようやくアイデアを形として陽のあたる場所に出すことができました。
ウェブサービスを公開したことで一つの満足感を感じてしまいますが、自身でもこのサービスを使い新しい課題を立て、今後ともサービスの継続、改善に努めたいと思います。
・今後実装したいこと
・複数人でテーマを共有(みんながんばれ)
・複数の目標を立てる(いろいろやろうぜ)
・30日を超える目標を設定(いのちをだいじに)
公開に至るまでのCakePHPの技術的な諸々については、また後日に。
とりあえずsakuraサーバでの公開はとっても楽でした。

  • 他のブログ

    育児で買ったモノたち
  • Twitter

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • はてなブックマーク

  • RSS購読

    RSS Feed RSS - 投稿

  • カテゴリー

  • 月別

  • カレンダー

    2017年5月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • プロフィール


    健康・医療系の出版社でウェブに関わる営業企画と浅い技術。Webディレクター?
  • キーワード検索