我が家の雑煮 in 伊達巻

我が、馬小屋家に代々伝わるお雑煮です。
馬小屋家雑煮
鶏肉ダシのすまし汁仕立てに茹でたヤツガシラが入ります。
最後に三つ葉を添えてできあがり。
そして各人で伊達巻をのせるのが伝統。
伊達巻は甘すぎないのを選ぶのがポイントです。
あっさりしたダシと伊達巻のハーモニーが絶妙です。
なお母方が九州、父方が関東ですが無関係の、突然変異の習慣だと思います。
ただ目の前にあったおせちの一品をのっけただけなのですが。
参照
全国お雑煮MAP 2005
「わが家の雑煮」大募集! 文化庁が100選選定へ
日本のお正月~お雑煮をめぐる物語~
次の3サイトはお雑煮の話題ということでトラックバックさせていただきました。
さよなら春の日:お雑煮のお話
ふと思う–ちょっと考える: 「わが家の雑煮」大募集!
黄色いブログ:日本のお正月
補足(1月4日)
タイトルのアホさ加減に気づく。
伊達巻の中に何が入っているんだ・・・。

コメント

  1. 父さん より:

    新年おめでとうございます!
    トラバも頂き、ありがとうございました!!
    だ、伊達巻ですか・・。(日本は広い??)
    だし巻き卵ではダメなんでしょうか。。
    もっとも我が家でも、「しらたき」が定番になっていますがw
    ↑意外と美味しいですよ☆健康的ですし♪

  2. 馬小屋 より:

    「しらたき」ですか!
    それも珍しいのではないでしょうか。
    (でも「すまし汁型」ならあいそうですね)
    年に1回の習慣だと、各家庭の特徴が大きくでそうです。

  3. お雑煮TB待ってるよ!

    我が家のお雑煮です~。
    我が家は関東風。
    鶏肉、椎茸、かまぼこ、三つ葉が入っております。
    いつもは柚の皮も入ってるんだけど・・・今回は無しか。
    買い忘れたのかなぁ?
    おもちは市販の長方形のやつ。2つ入ってます。
    みんなの家のお雑煮はどんなのかな。
    お雑

  4. メエコ より:

    はじめまして!
    TBいただきありがとうございます!
    こちらからもTBさせていただきました~。
    伊達巻の入ったお雑煮・・・初めて見ましたよ。
    なんだか不思議です。
    甘さ控えめのものなら、合いそうですね!
    しらたきもめずらしい。。。

タイトルとURLをコピーしました