R25を読む:政府公認の適性・適職診断

今回の「R25を読む」は一週遅れの記事、
「簡単な質問に答えるだけで!適職、社長度もわかる!?自己診断サイトって当たるの?」より。
r25no80.jpg
内閣府が運営する若者向け就職支援サイト「ニュートラ」の1コンテンツ、「適性・適職診断」となります。
政府機関らしくドメインも「go.jp」です。
ニュートラ:適性・適職診断
http://www.neutra.go.jp/diagnosis/

50問の質問に10秒以内に答えていくと、その人の適性・適職が判定されると言うもの。
エゴグラムをベースに、開発には人事テスト開発の担当者も関わっているとか。
なによりも政府公認ですよ。
早速試してみました。
ニュートラ:診断結果

■仕事:組織で働くより、独立した仕事が向くタイプ
■性格:かなりクールな芸術家タイプ

しがないサラリーマンに何を求めてるんでしょうか。
これを鵜呑みにして起業なんかしたら、ハイ無職が一人できあがり。
ん?そしたら再就職にはこのニュートラを活用すればいのか。
なんてマッチポンプだぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました