最近のビール(新ジャンル)雑感

最近のビール雑感。
昨今の不景気のため、いわゆる第3のビールが中心となります。
新ジャンルと呼ぶのは酒税対策か?
KIRIN_のどごし〈生〉
http://www.kirin.co.jp/brands/nodogoshi/index.html

まさにのどごし。梅雨から夏にかけては、このようにゴクゴク飲めるビールが美味しい。
金麦 サントリー
http://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/html/index.html

まさに。第1のビールにひけをとらない旨みがある。CMに誘われたわけじゃない。
KIRIN_コクの時間
http://www.kirin.co.jp/brands/kokunojikan/index.html

まさにコク。ちょっと苦味を強く感じるのは季節的にあわないのか、第3のビールの限界なのか。CMは内田恭子。好きじゃない。
クリアアサヒ | アサヒビール
http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/clear/

まさにクリア。アサヒらしいスーパードライ系列。水みたいだけど日本の夏には良い。
最近、晩酌する習慣がついてしまった・・・。
特定保健指導予備軍になってしまうし、時間の使い方でカツマーさんに叱られてしまう。
オマケ
会社同僚より頂戴した地ビール。
箕面ビール・ダブルIPA
20090713568.jpg
ダブルの名前は伊達じゃない!「ホップの風味」、「ボディー感」がともに最濃。
初体験の重さでした。ウィスキー?
ピルスナー 心友ビール
20090715575.jpg
こちらは軽いけど本格派の味わい。飲みやすくてうまい!
さらにオマケ
ナチュラルローソンにあった限定のジンジャー&ペールエール
某ブログでうまいとあったので試したが、不味い・・・。
いや、シャンディガフのようなのをイメージしていただけに、ジンジャーのきつさが際立ってしまった・・・。
COEDO買ったほうが良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました