春キャベツを消費するためのレシピを探してキャベツ焼きにたどり着いた。

タイトルで言い切った。
この時期の春キャベツは柔らかくて美味しいですよね。
しかし一玉購入すると千切りやサラダや炒め物ではなかなか使い切ることができず、キャベツそのものを消費するレシピを探していたところ「キャベツ焼き」に行き着きました。
参考にしたのがクックパッドで見つけたレシピ。

http://cookpad.com/recipe/2299821

簡単!節約!キャベツ焼き by SHIHO K [クックパッド]

原理としてはお好み焼きみたいなものですが、小麦粉の量が少なく卵も必須ではありません。上記のレシピでは「顆粒だし」を使用していますが、ソースで味付けして食べる分には不要だと思います。

つまり「キャベツの千切り(適当)」+「小麦粉(大さじ4)」を混ぜて焼くだけ。
も使いませんでしたが、お好み焼きっぽく豚バラを敷いてからタネを乗せて上から溶き卵1個をかけて焼きました。

これが手軽で美味しい!春キャベツの甘みや柔らかさを堪能できます。
最大の難点は小麦粉が少ないためかつなぎ力が弱く、キャベツがまとまりません。
裏返すにはフライパンのフタなどを利用する必要があります。
生地を押しつけて焼けばもう少し固まるかもしれませんが、ふわっと感を残しました。

この応用編でイタリア風も発見。オリーブオイルを使い、ベーコンやチーズを混ぜて焼きますが、まったく違った風味となり美味しかったです。

http://cookpad.com/recipe/3071981

イタリアンなキャベツ焼き by ふみたママ [クックパッド]

これでも使い切らなかったキャベツは別の日にミネストローネとしましたが、こちらはキャベツの消費にはあまりつながりませんでした。ポトフにするとキャベツの消費は早いです。
これでもうキャベツ一玉も恐くない!

なお冬の時期の白菜一玉の恐怖は、土鍋を使った豚バラと白菜の重ね鍋が有効です。
小栗旬が毎年CMで食べているあれです。

http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705346

豚バラ薄切り肉 レシピ|豚バラと白菜の重ね鍋|レシピ大百科

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする