メール転送ソフト「MailForwardController」

仕事上の都合で、あるアドレスに届くメールを複数人の携帯(私物)で受け取る必要が出てきました。
(要はオフの日でも携帯メールで連絡が取れるようにと言うことです)
サーバの「.forward」を設定したり、数ある転送ソフトを使うことも考えたのですが、一つ大きな課題がありました。
それはメールを受け取る私物携帯が「迷惑メール対策」で受信メールの「ドメイン指定」をしているのです。
■普通のメール転送
hoge@example.com → tensou@example.co.jp → 各携帯に転送
上記が通常の転送になります。
この場合、各携帯には“From:hoge@example.com”でメールが届きます(素通り状態)。
毎回“hoge@example.com”から来ることになっていれば、hoge@example.comをメール受信可能なアドレスに設定すればいいのですが、
転送メールを受け付ける“tensou@example.co.jp”には不特定多数からメールが届きます。
(正確には「特定多数」。でもそれら全てを携帯に設定するのはめんどくさい)
そこで次のような転送ができないかいろいろ調べてみました。
■やりたいメールの転送
hoge@example.com → tensou@example.co.jp → メールの受信/再送信 → 各携帯に転送
こうすれば各携帯には必ず“From:tensou@example.co.jp”で届くようになり、
各携帯は“tensou@example.co.jp”のみを受信可能アドレスとして設定すればいいわけです。
・・・ところが、これを可能にする手段が見つかりません。
Procmailで処理できるようなのですがそんなスキルはないですし、そこまで大げさにしなくても。
また巷に数あるメール転送ソフトはほとんどがメールを素通りさせるものでした。
探し回った末に「MailForwardController」(窓の杜)というソフトを見つけました。
しかしこれは最終版から2年以上経過しており、サポートページも消失していました。
ファイル自体はあちこちからダウンロードできるのですが、ヘルプが同梱されていないのです。
いじりまわすこと数時間、ようやくソフトの稼働に成功しました。
mailforward.gif
設定では15分ごとにメールを受信、加工してそれぞれの携帯に転送するようにしています。
このソフトは他にもメールの取捨選択、自動編集が可能となっていますが、そこまで必要ないので、もう少しシンプルに動作するソフトがあっても良いかなと思います。
それともやる人は自分でスクリプトを組んでしまうのでしょうか。
もっとスマートな方法があったら教えてください。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする