3年使用したiPhone5sをiPhone7へ機種変更

iOSをバージョンアップするごとに、だんだんiPhoneの動作がもっさりしてきて、Pokemon GOを30分ほどするだけでバッテリーが不足してモバイルバッテリーを持ち歩くようになり、限界を迎えていた3年前に購入したiPhone5s。
↓3年前のツイート。

iPhone6sを見送ったので3年も使うことに。
きわめつけは手が滑って落として端がえぐれる。

これを決定打としてiPhone7に機種変更しました。
iphone7
iphone7ura

色はゴールド。32GBから一つ上の容量って128GBなのか。64GBを用意してくれ。
悪評高いイヤフォンジャックアダプター。Bluetoothイヤホンを検討。
カバーは使わない主義。保護フィルムは店頭ですすめられたゴリラガラス。
ELECOM iPhone 6s/6 液晶保護ガラスフィルム ゴリラガラス 浮きにくい [3D touch 最高硬度9H 極薄0.2mm ラウンドエッジ加工 飛散防止設計] PM-A15FLGGGO
液晶保護ガラスフィルム ゴリラガラス

iPhone3GS→iPhone4s→iPhone5sときたものの、iPhone6sには手を出さずにひとっ飛びのiPhone7のため、戸惑うことが多数ありました。
ビックカメラで対応してくれた店員さんが同じくiPhone5s→iPhone7 ユーザーだったため、色々なTipsを教えてくれて助かった。

以下、1週間経過してのメモです。

●バックアップ~復元まで

  • 前日にバックアップをとって機種変更して帰宅したら最新OSが配信されていてバックアップのやり直し。
    →旧機種の下取りを後日にしておいて助かった…。
  • バックアップの復元まで5時間以上かかった
    →新機種が使用可能になる前に、旧機種でLINEをやりとりするとどうなるんだろう…と思ったら、復元後の新機種でも表示された。メッセージはサーバ上にあるのか。
  • 復元でほぼ元通りに使える。アプリによっては微妙な再設定や再認証が必要。

●iPhone7の操作感

  • ホームボタンが物理ボタンで無くなったのが、すさまじい違和感。
    →振動を最大のレベル3にすると少し違和感が解消。
  • 電源ボタンが右側になってやりにくい。未だに慣れない。
  • 3Dタッチが慣れない。不要か?アプリ移動や削除の長押しが難しい。
  • 体感速度は2倍程度(4s→5sの変化はもっと速く感じた)。諸々の処理速度は上がった感じ。
  • ライブフォトを切った。たぶん使わない。
  • 片手持ちで親指が上まで届かない。簡易アクセス(ダブルタップ)を使うのだろうか。2回ボタンを押し込むとマルチタスクになるので、力加減が難しい。
  • 英字キーボードが打ちやすくなった(単純にキーピッチが広がった。パスワード入力が楽に)。
  • 写真の接写のフォーカスが良くなった(名刺や書類のスキャンなどでボケない)。前のiPhone5sのカメラが微妙に壊れていたのかも。
  • 画面が広がってアプリがたくさん置けるようになった。
  • 片手持ちがしづらいけど、薄くなっててホールドしやすく、たぶん落とさないと思う(念のため破損保証に再加入)。

●焦った

  • AWSサーバのログインをMFA認証必須にしていた。機種変更後にGoogle AuthenticatorアプリにAWSアカウントだけが表示されなかった…AWSにログインできなくなって超あせった。MFAの紛失は英語の問い合わせが必要!?まだ旧機種を下取りしていなかったので、そちらでコードを確認して無事にログインできた。
    →旧機種の下取りを後日にしておいて本当に助かった…。
    機種変更する前に一時的にAWSのログインをMFAを解除するのが良いらしいが…有名な話し?
  • 音楽ファイルが同期できない…。どうやらPC側のiTunesのiCloudライブラリをONにしなければならないようだ。
    6時間くらい同期にかかったが、その後はiTunesと同期せずともiPhoneに音楽ファイルが表示された。iCloudライブラリって音楽ファイルをサーバにアップしているのか。

以上です。
旧機種を下取りせずに助かったケースがあるので1週間ほどは手元に残すべき!

しかしApplePayは使わないし、防水も特に恩恵を感じない。以前のiPhoneは超画期的な製品という感じだったけど、製品として完成形なのかiPhone7にしたところで生活スタイルがガラッと変わる感じもしなくなったなー。
一括購入のため通信料割引があるので2年間は使い続けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました