fitbit Alta HR から Inspire HR に買い替えた(3年使った)

iphone・携帯

活動量計として使っていた fitbit Alta HR が突然こわれたので後継機種の Inspire HR に買い替えました。

↑左右を間違えてツイートしてた。

fitbitを使い始めたのは3年前の2017年7月。睡眠の品質を測定するために使い始めました。

fitbitには複数機種ありますが、その中で睡眠測定に特化していて、継続的につけていても負担の少ないものを選びました(腕時計が苦手だった)。

そのまま3年使い続けて、意外と長持ちするなーと思っていたら3年経過で突然の電源断。まるで何かのタイマーのよう。充電もできず再起動もせず。

3年間、毎日、睡眠と歩数を記録し続けていて、それが途切れると気持ち悪くなるもの。翌日には後継機種であるInpireを購入しました。

https://amzn.to/2Q4G0g2

性能はほぼかわりませんが以下の点が特徴です。

  • バッテリー持ちが減った:7日間→5日間
  • プラスチック製で少し安っぽくなった
  • 完全防水になった:コロナ禍で水洗いできるのはメリット!

性能としてはあまり変わりません。実際この3年の間に活動量計はコモディティ化してしまい、中国製メーカーでは4,000円程度で同性能のものが購入できます。

しかし、自身の3年分のデータがfitbitに残っていることを考えると、なかなか乗り換えに踏み切れないですね…。あとGoogleに買収されたのでなんか良いことあるかなと、睡眠の測定にfitbitは強いようなのでリピート。

なおバンドはサードパーティーのものに買い替えました。留めやすく汗が乾きやすい穴あきタイプを気に入っています。

https://amzn.to/3kTXY39

コメント

タイトルとURLをコピーしました