「アキバ初心者救済ツアー」に参加した。(1)

♪ちゃららら~ ちゃららら~(BGM:ELO/トワイライト
日本の、いや世界の趣都「秋葉原」
つくばエキスプレスが開通し、電車男で「アキバ」の認知度は急上昇。
更にオフィスビルが完成し、今や日本中の注目が集まっています。
小生も「アキバ文化」についての知識はありましたが、そこにはなんら実体が伴っておりません(秋葉原に行ったことがあるのは数回ほど)。
高度情報化が進む社会では机上での調査研究だけではなく、実体験、フィールドワークが重要となります。
そんな折、このようなツアーが企画されました。
アキバ初心者救済ツアー

POPカルチャーの発信源として、ますます注目されている【秋葉原】。
(略)
そんな中、一度は秋葉原に行ってはみたいけど、どこに行けば【今の秋葉原】を体験できるのか?そんなアキバ初心者が急増中というのも現実問題。
【メイド喫茶】や【フィギュアショップ】、【アニメショップ】を覗いてみたいけど、一人で入るのは・・・。かといって友達を誘うのも・・・。
そんな方々にお薦めなのが「アキバ初心者救済ツアー」です。

2005年2月4日
AM 9:50 「新宿センタービル前」

Img20060204 095952.jpg
参加してまいりましたよ、ツアーに!
今回から数回にわたって、このツアーの様子をレポートしたいと思います。
そこに見たのは日本の未来か、サブカルチャーの袋小路か、萌え萌えジャンケンか。
乞うご期待。
参照
SOLTYREI(このアニメがツアーのサブテーマでもあります)
ニュースリリース | 日本旅行(ツアーの旅行代理店)
ふぃふmome:アキバ初心者救済ツアー行ってきた!(早いレポ!)
【番外編】Viva!!サブカルチャー- 調査in秋葉原【前編】 –
実は今から6年以上前の1999年9月にも秋葉原の調査を行いました。
(文体が痛いのは当時の流行りだったので若さゆえの過ちをご容赦ください)
当時の秋葉原は今ほど萌えの街ではなかったのです(その兆しはありましたが)。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. 2/4うとうと…

    バスツアーの休憩中であります~…先週28日に続いての「アキバ初心者救済ツアー」!今はきっと皆様アキバの町を散策中でしょう(・ω・)先週は女性の参加者やお子さまもいてソフトな感じでしたが今日の参加者は濃い人も数人いるかなっ?楽しんでもらえてるといーな~(^-^)…