sbをSereneBachにバージョンアップした。

当サイトでもお世話になっているブログスクリプトsbをSerene Bach ver 2.04Rにバージョンアップしました。
特に旧版でも支障はなかったのですが、コメントが書けなくなる不具合が起き、問題点を探そうと思ったけど面倒なのでバージョンアップすることにしました。
sbからのバージョンアップについてはSerene Bachに記載されているヘルプ通りで問題ありません。
(install.cgiの仕組はすごい!)
バージョンアップしたらコメントの不具合も解消されました。
(というわけで、もしこれまでコメントを頂いていた方はすみません)
バージョンアップ時の注意
バージョンアップすると、これまでのアクセスログの内容が全て消失します。
気になる人は最後のアクセス数をメモっといた方が良いと思います。
またSerene Bachでのアクセスログの収集方法は下記のようにsbとは異なります。

<!– BEGIN counter –>{collect_log}{show_counter}<!– END counter –>

・・・と書いてあったのですが、どういうわけかカウンターが表示されません。
どうやらこれが問題のようです。
Serene Bach on the Prairie | sb → Serene Bach テンプレート移行メモ
あれ?バージョンアップしたんだから、<!– BEGIN counter –>は認識しても良いんじゃないか?
追求しようと思ったけど眠くなったので、とりあえずこう記述しました。

{collect_log}{show_counter}
<!– BEGIN counter –>{collect_log}{show_counter}<!– END counter –>

2重にカウントされないだろうか?
その他にも微妙な変更点があるようですが確認はまた後日。
眠くて頭がまわらない。深夜の作業は思わぬミスを招きそうだ。
■3月23日 23時追記
一夜明けて、やり直すと解決。
1.ブロックは改行しよう。
こうやったらできた。

<!– BEGIN counter –>
{collect_log}{show_counter}
<!– END counter –>

2.独自ブロックの書き忘れに注意
右メニュー(カレンダー、コメント、商品など)には上記のカウンターのようにそれぞれ独自ブロックがありますが、テンプレートによってはそのブロックが抜けている場合があります。
旧版のsbではそれでも表示されていたのですがSereneBachでは表示されません。
小生の場合はカレンダーとリンクとプロフィール欄が表示されていませんでしたので、それぞれをブロックで囲みました。

<!– BEGIN calendar –>
calendar
<!– END calendar –>

詳細は上にも紹介しましたSerene Bach on the Prairie | sb → Serene Bach テンプレート移行メモに書かれていました。
参考:その他の移行例
宵闇書房 Twilight bookstore|sb→Serene Bachの移行まとめ
(手順がまとまっています。最初にここを読んでおけばよかったなぁ)
毎日考ブログ -Web屋のウェブログ- sb→Serene Bach移行ノート
(スクリーンショット付きで移行後の感想まで)

コメント

タイトルとURLをコピーしました