【あれから】 2ch閉鎖の危機 【5年半】

「ここはひどいインターネットですね」
そんな世間を騒がしている悪のすくつ(←なぜか変換できない)2ちゃんねるが閉鎖の危機です。
2chオワタ\(^o^)/
ZAKZAK”ユーザーショック…2ちゃんねる、再来週にも強制執行 “


裁判所の賠償命令を無視するひろゆきに対して、債権者が東京地裁に財産の仮差し押さえを申し立てたというニュースです。
その財産の中に2ちゃんねるのドメイン「2ch.net」が含まれるようですが、はたして差し押さえできるものなのか微妙というのが専門家の見解です。
そもそもドメインの差し押さえであり、サーバ機器、データは無傷です。
2ch.comでも、2ch.tvでも、nich.netでも取得してIPを割り振れば、「2ちゃんねる」の利用は可能です。
(上記ドメインが空いているかどうかは未確認)
そんなわけで原理的に回避不能と思われていた5年半前の閉鎖危機とは異なり、今回はあまり悲壮感が漂っていません。
⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 2ch閉鎖騒動 他板の反応
翻って小生は2ちゃんねるを利用しているかといえば、直接利用は1年以上ありません。
「まとめブログ」や「はてブ」記事から、間接的には毎日読んでいますけどね。
今はこのような間接利用の方が多いんじゃないでしょうか。
参考
2chをテーマに論文を書いてみた。
(48頁目から当時の閉鎖危機をまとめています)

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする