Google Analyticsがリニューアル

Googleが提供するGoogle Analyticsがリニューアルしました。
Google Analyticsの新版、必要なレポートを一覧できるダッシュボード機能を搭載 – CNET Japan
数週間で利用可能とのことでしたが、先ほど見たら小生のアカウントは切り替わっていました。
g-ana1.gif
小生は本ブログと、メモに使っているはてなダイアリーの両方に組み込んでいます。特に分析結果を活用しているわけではありませんが。
画面はumakoyaのメモの分析です。
g-ana2.gif
あーやっぱり、はてなダイアリーは特に宣伝をしなくても、はてなブックマーク経由など、いろんなルートからアクセスがあるんだなぁと確認できます。
あと、どの部分がクリックされたかもわかります。これは面白い。
g-ana3.gif
実は仕事で、このGoogle Analyticsのベースとなっている企業向けソフト「Urchin」を使用しています。
企業向けアクセス解析ソフトUrchin(アーチン)

毎日サーバのログを読み込んで自動集計するのですが、サーバへの負荷も小さく、ログも圧縮して独自に保存します。
個人利用では無料のGoogle Analyticsを利用するでしょうが、複数の顧客向けにアクセス解析を見せたい場合などは、個別のIDを発行できるUrchinの機能が非常に有効です。
urchin.gif
参考
ITmediaニュース:Google、Web解析ソリューションのUrchinを買収
(Urchinも2005年にGoogleに買収されていたのでした)

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする