山形に出張。

年に数回あるかないかの出張で今回は山形県へ。
東京駅の地下に駅ナカがオープンしたので覗いてみます。
GranSta(グランスタ)-東京駅エキナカ/TOKYO STATION CITY
20071029077.jpg
浅草今半の弁当を買おうと行列に並ぶも新幹線に間に合いそうもなく戦線離脱。
駅のホームで万世のかつサンドを買って駆け込みです。
20071029078.jpg
新幹線は一路、山形へ。
20071029080.jpg
途中、新幹線とは思えない山あいを抜けるように走ります。
車中では本を読んでいたのですが横揺れで少し酔いました。
東京から3時間で山形に到着。
スキーで蔵王に行った以外では初の山形、北海道を除けば小生の中での最北端に到達です。
山形の気温は東京と変わりなく。紅葉もまだのようです。
20071029082.jpg
20071029083.jpg
顧客のもとでプレゼンを1時間。
3社の競争見積なので今回は企画書・資料に力をいれました。
終了後は会社の人に聞いておいた地元のラーメン屋「赤湯ラーメン 龍上海」
20071029084.jpg
辛いのが苦手な小生でも辛みそが旨い!
ついついスープを飲んでしまう。
お土産に山形で有名なラスクCYBELE シベールとラフランスを買って帰りました。
もちろん帰りの車内は駅弁で。
20071029087.jpg

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする

コメント

  1. マーシー より:

    龍上海本店所在地、赤湯出身の東京都民です。
    失礼ですが、映像の辛味噌ラーメンは、本物の龍上海赤湯辛味噌ラーメンではありません。
    おそらく、山形駅前店のものでしょう。その店はそれなりの味なのですが、本店のオリジナルをひねてアレンジしていることで有名です。本物は全く別物です。
    東京在住であれば、ぜひ一度新横浜のラーメン博物館に行ってください。本物に近いものが食べられると思います。
    日本人が、外国の日本料理屋もどきで食事をし、「これは日本食ではない!」と憤慨する気持ちと同じと思ってください。
    余計なお世話ですが、故郷の人間として、その映像のラーメンを食して龍上海の味だと思われたくない思いから申し上げました。

  2. 馬小屋 より:

    地元出身の方の貴重なコメントたいへん嬉しいです。
    行ったのは十字屋の裏手あたりで、迷いながらたどりついたので自信はないですがたぶん↓です。
    http://www.ryushanhai.com/shokai/index.html
    横浜出身でありながらラーメン博物館に行ったことがない(!)ので、ぜひ新横で再挑戦してみます。
    山形では蕎麦屋「庄司屋」にも寄りたかったのですがお休みでした。。。