iPhoneアプリの支出管理がとても良い。

子どもが生まれることになってから自分の固定費を見直していますが、そこで大活躍したのがiPhoneアプリの「支出管理」です。
「支出管理」サポート
blogExpenseBook.png

これは金銭の支出記録に特化したアプリで、日々の支出を非常にシンプルに記録できます。
IMG_6807.jpg
(「飲み会」10,000円は大学時代の友人達と横浜で久々に盛り上がって終電を逃した日・・・)
毎日の記録だけでなく、月次の固定費を登録しておくと自動的に月初に記録されます。
支出のカテゴリは任意で設定可能です。自分の生活にあわせて絞った方が良いかもしれません。
IMG_5249.jpg
(交際費の割合が高い。「飲み会」10,000円の支出が・・・)
グラフ機能で推移チェックや月間予算との比較も可能です。
IMG_0073.jpg
収入が固定されているサラリーマンにはこのような支出管理が向いていると思います。
年収10倍アップなんてあり得ないですから。
3ヵ月ほど記録して、日々のペットボトル、コーヒー、小腹空いたなど、コンビニ支出の多さに衝撃を受けました。
まさにランニングコスト。
コーヒーは止められませんがコンビニ通いは自制中です。
オマケ
月次固定費であるYahoo!プレミアム(346円/月)を解約しました。
オークションも使わなくなって久しいので。
他の影響範囲としてはYahoo!メールやYahoo!フォトの容量、ブリーフケース機能ですが、これらもGmailの容量追加で代替できそうです。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする