子供が9ヵ月になった。抱っこで腰を痛めた。

今月でようやく子供が9ヵ月になりました。
手先を器用に使えるようになり自分でオヤツも食べられます。
IMG_0810.jpg
直近では両手をパチパチあわせたり、モノを掴んでぶつけたりと手先を使った遊びをしています。
あとお風呂に入ったら水面をバシャバシャ叩いて「エヘヘー」と笑ったりしてます。
高い高いや、いないいないばぁのように何かされて楽しいのではなく、能動的に楽しんでいるのが新展開です。
ちょっと前までは少しでも構ってあげないと泣きまくっていたのが、同じ部屋にいればひとりで遊べるようになりました。
知能が発達してます。
また体力的にも発達しており、今ではずり這いで部屋中を這い回ります。
隣の部屋や廊下へのドアを閉めているのですが、その先に行きたいようでドアの前まで行きます。
成長曲線で言えば平均より小さい方ですが体重も重くなってきました。
そして抱っこを繰り返した結果、小生が腰を痛めました。
膝から持ち上げなきゃいけないんだな。。。
しかし成長はしているものの免疫が無いためか、ずーっと鼻水、セキ、痰と風邪をひいています。
39度近い熱が出たときはちょっと焦りました。
また夜は1~2時間おきに泣くこともあり、睡眠不足から小生、奥さんと交互にカゼをひいています。
この1ヵ月は家族全員で体調不良と、小生は加えて腰痛に苦しんでおります。
まぁ離乳食も3食こなすようになってきて元気(?)に成長しているようだから良いんですけど。

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする