【えんと】子どもが10ヵ月になった【おすわり】

気づけば2月に1回もブログを更新しないままで終わりそうでした。
そして子どもが10ヵ月になりました。
ついに自力で座れるようになりました。
IMG_0846.jpg
数日前から何度も試行錯誤していたのですが座り方をマスターしたようです。
平面の動きから立体軌道をとります。
今まで這っての移動しか見ていなかったの、突然座っていたりするとビビります。
奥さんが「えんと」と言うのですが「おすわり」とのこと。
方言か?と思ったが実家の母親に聞くと普通に使われるようで。ホント?
なお並行して立ち上がる練習もしています。
IMG_6807.jpg
生まれたての子鹿のようにプルプルしています。
とりあえずこの1ヵ月は病気もせず健やかに成長しているので嬉しい限りですが、1点困りごとが夜泣きです。
だいたい3~4時間ごとに目が覚めて泣き、明け方にひどい時は1時間おきに泣くような感じです。
(母乳育児の場合は特に夜泣きするようで)
まとまった睡眠がとれず年度末の仕事の忙しさと相まって寝不足が続きます。。。
オマケ
上の写真のように子どもは何でもかじります。
ふと気づいたのが「ガッちゃん」。
Dr.スランプ アラレちゃん ガッちゃん コレクションフィギュア Part.3 BOX
格好といい、今さらながら気づいたけどモデルは身近な赤ちゃんだったんだろうな。
→wikipediaによれば「作者の妹の子ども」らしい。
Dr.スランプの登場人物 – Wikipedia

スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

フォローする