3月11日/子どもの成長

本日は3月最終日。危うくブログを更新できずに1ヵ月空くところでした。
2011年3月11日は日本史上に未来永劫残る日となりました。
また、これからの日本の大きな転換点になることだと思います。
にしても村山政権で阪神大震災、菅政権で今回の大災害。
自民党は政権委譲の際は、神事・祭事・儀式関連も引き継ぐようお願いします。
3月11日、小生は会社(ビル7階)で生涯最大の揺れを感じ近くの公園に避難しました。
Twitter / @umakoya: 避難した公園から戻ってきた。外からみたらウチの会社の …
戻ろうにも余震が続きビルには戻れず、何とか戻って業務を続けても、ネットから続々と入ってくる大災害の情報。
結局、18時頃から徒歩での帰宅を開始しました。
Twitter / @umakoya: これより徒歩にて帰宅。 …
道のりはiPhoneの地図で確認しつつ、情報はTwitterで確認しつつ。
iPhoneが無かったら一体どうなっていたことか(数年前にはiPhoneというモノ自体無かったわけで)。
このときインターネットの災害に対する強さを改めて認識しました。
一番早く確実な情報がTwitterだったとは。
そして、このネット業界(の端っこ)で働いていることを少し誇りにも思いました。
途中、五反田でABCマートを発見し(!)、運動靴を購入して移動速度は加速。
Twitter / @umakoya: 五反田にABCマート発見!靴を履き替える。しかしこん …
4時間ほどかけて帰宅しました。
そして、それ以後の日本の状況は未だ不透明なまま。
生き方も価値観も変化しつつあります。
そんな中でも子どもはすくすく成長しています。
↓つかまり立ちができるようになったけど、なんか不安げな顔。
IMG_0896.jpg
放射能ダダ漏れで水道水の摂取制限もありましたが、周りのことを気にせず元気に成長している姿は、小生の心に安定をもたらします。
子どもを育て日本で生活することが「今、わたしにできること」です。
(参考)
赤ちゃんの顔を見ながら、仕事と家庭の両立について思う(雑感): 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man’s Blog
(内容にとても共感。切込隊長も子どもができて随分変わったのですね)
(オマケ)
やっつけで作ってしまった。 この温泉、放射… on Twitpic
(オマケ2)九州新幹線全線開通CM


とても元気になれるCMです。心に来るものがある。3/12に九州新幹線は開通しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました